【生後0ヶ月】ルーちゃん、2000g超える!退院間近。

こんにちはエイミーです\(*^▽^*)/

ルーちゃんが生まれて今日で12日。

毎日毎日いろんなことがありました。

 

生後7日目。初めて目が開く。

生後8日目。1回のミルクの量が45mlに増量。

生後9日目。保育器から出る!初めてオムツ替えをする。

生後10日目。初めて哺乳瓶で授乳。

生後11日目。1回のミルクの量が50mlに増量。

今日、体重が2040gに!!初めて沐浴させる。

 

NICUから退院する目安は2000gを超えることだったので、もう少しかかると思ってのんびり構えていたのに、突然退院が現実的になりました(・:゚д゚:・)うわードキドキ。

今日は看護師さんから退院のしおりをもらい、明日はいよいよ直接母乳をあげることになりました!

うまく吸ってくれるかなぁ?いままで搾乳機にしか吸われたことがない(笑)わたしのおっぱいは、はたして赤ちゃんが吸ってちゃんと母乳出るんだろうか。いまからちょっと不安。

 

生まれてからまだ12日しか経っていないのに、赤ちゃんの成長ってすごいです。

生まれたばかりは本当にシワシワのおサルさんだったのに、少しほっぺや手足もふっくらし、髪の毛も黒々としてきて、どんどん赤ちゃんらしくなってきました(✿´ ꒳ ` )

 

でも、

実はまだ一部の友人にしか出産したことを話していないし、出産を報告済みの親族にも写真は見せてない。なんとなく、未熟児でNICUに入っているルーちゃんの写真を見て、「かわいそう」って思われたくなかったのかな。小さい身体に心電図とか点滴とかいろんな線をつけられたルーちゃんの姿。もし自分の子じゃなかったら、かわいそうって思うかもしれない。

だけどそんなルーちゃんの写真を見て、お義母さんは

「かわいい赤ちゃんね♡」

って言ってくれる。その言葉に救われる思いがするのです。

 

東京にいるお義母さんには、その日撮った写真と出来事《ルーちゃん通信》を毎日メールしています。義両親にとってルーちゃんは初孫。すぐにNICUに入ってしまったから、義両親はまだ近くでルーちゃんを見たことがない。だから毎日の《ルーちゃん通信》を心待ちにしているみたいです。

もう少ししたら、直接会って抱っこしてもらえるんだな。わたしも嬉しいなぁ。

 

最近の搾乳は、1日5〜6回。1回に出る量は40mlから最大で70mlくらい。

間に4時間はおかないと70mlは出ない。3時間おきだとギリギリ50ml。

ルーちゃんはいま1日8回50mlを飲んでるし、きっとすぐにまた増量するから……

足りないかも(・:゚д゚:・)!!

赤ちゃんに吸ってもらったらもっと出るようになるのかな?

栄養のあるもの食べて水分摂っておっぱい増量します( ✧Д✧)