【出産レポ①】35週1日。大出血から緊急帝王切開へ。

エイミーです(*´∀`*)

退院してとりあえず落ち着いてきたので、改めて出産日当日のことを振り返ってみようと思います。

 

(注意:この先、出血の描写が続きます。苦手な方はご注意ください。)

 

*************

5月24日、妊娠35週1日。9ヶ月最後の妊婦健診の日です。

この日の朝、トイレに行くと少し出血しているのに気付きました。

おりものシートに少し付く程度の出血。

このブログを読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、わたしは今まで何度か少量の出血をしたことがあり、そのときは特に問題にならなかったので、とりあえずお腹も痛くないし、たまたま健診の日だったので行ったら先生に報告しよう、と思いました。

このことを出産が終わった後に母親に言うと、

「出血してたなんて全然知らなかった!言ってくれればもっと早く病院に連れて行ったのに!」

と怒られました(;´∀`)

いやまさか、こんなことになるとは思わなかったので……

みなさん、妊娠中の出血は危険ですよ!

少しの出血でもすぐ病院に行ってくださいね(; ・`д・´)

 

病院は車で40分ほどのところ。いつものように母に送ってもらい、わたしは尿検査のためトイレに入りました。

すると下着に水っぽい血が全体的に染みているのに気付きました。血はレギンスの方にまで染みてしまっていて、うわぁ…今回はちょっと多めだな、と思いました。

一応尿を採ったものの、血が混じってしまって真っ赤。

正直、この時点でわたしはこれから大出血が始まるとは思っておらず、尿に血が混じってしまったけどちゃんとこれで検査できるのかな、なんて悠長な心配をしていました(;´∀`)

 

看護婦さんを呼んで、「すみません、尿にちょっと血が混じってしまって…大丈夫ですか?」と言うと、内診室に入ってください、と言われました。

内診台に乗り、触診や経膣エコーをされているうちに、突然血液がドボッドボッと出始めました。にわかに慌ただしくなる内診室。わたしもやっとこれはタダゴトじゃない!と気付き始めました。

お腹は痛くない?お腹張ってなかった?と何度も聞かれたけれど、不思議なことに全然痛くなかったんです。もしかしてお腹は少し張っていたかもしれない。言われてみると車に乗っているときおへそのあたりがちょっとだけ痛かったような……

血液が出ている最中も、赤ちゃんはボコボコとお腹の中で動いていて、大丈夫、大丈夫だよと心の中で赤ちゃんに話しかける。

するとカーテンの向こうから「子宮口が開き始めて、破水もはじまっています。胎盤は子宮口のそばに見えないので位置は治っています」と先生の言葉が。

えっ?子宮口が開いてる?破水してる?!(・:゚д゚:・)

突然の言葉に動揺するわたし。周りにいた看護師さんたちも大パニック。

「搬送ですか!?オペですか!?」

というテンパった声やバタバタと走り回る足音がカーテンの向こうから聞こえてくる。

搬送はイヤ!お願い、ここでオペして!!(緊急搬送されるなんて、まるで重体みたいじゃないか!)とわたしの心の声が通じたのか、オペしましょうと先生。とりあえず放り出されずにほっとするわたし。

そんな会話の最中も、血液はドボドボと流れ出している。角度的にわたしからはよく見えなかったけれど、おそらく内診室の床は血の海……

「エイミーさん、出血が多く、このままでは母子ともに非常に危険な状態です。これから緊急帝王切開に入りますがいいですか?」

と先生に聞かれ、お願いしますと即答。

車椅子に乗せられ、そのまま手術室に運び込まれました。

 

その頃、待合室で待っていたわたしの母は、どこにもわたしの姿が見えず、外来が突然ストップし、看護師さんたちが突然慌ただしくなったので、一体何があったのだろうと思っていたらしいです。

まさか自分の娘が大出血で緊急オペがはじまるとはつゆも思わず…(; ・`д・´)

 

続く

 

*************

余談ですが、みなさん母子手帳に緊急連絡先(電話番号)をちゃんと書いていますか?

実はわたし、里帰り中の連絡先として自分の父母の携帯番号は書いていたのですが、夫の携帯番号を書いていなかったのです!

しかもわたしの父母は、わたしの夫の電話番号を知らない

わたしの携帯には全員の連絡先が入っているけど、携帯にはロックがかかっているからわたし以外は携帯を開けない!

そういうわけで、この日わたしが緊急オペになったという連絡は、

病院→母→母携帯→父携帯→義父携帯→夫携帯

という順でやっと夫に届いたそうです。ご迷惑をおかけして本当にすみません💦

 

というわけでみなさん、何かあったとき病院から直接夫に連絡がいくように、

くれぐれも母子手帳には夫の連絡先を書きましょう(; ・`д・´)!!

さらに、自分の両親と義両親と夫には携帯番号をちゃんと交換させておきましょう!!