読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【生後0ヶ月】搾乳と面会の日々。

0〜3ヶ月

こんにちはエイミーです。

昨日、わたしだけ先に退院しました。

病院で出血し、緊急帝王切開をしてから、身体も気持ちも休まる日がなく、怒涛のような1週間でした。そのせいかずいぶん長いこと入院していたような気分です。

 

入院中も土曜日から外出許可が下り、それから毎日NICUに面会に行っています。

正確に言うとルーちゃんは、NICU(新生児集中治療室)ではなく、GCU(未熟児室)の方にいます。保育器の中でお世話されている状況です。

ルーちゃんは小さいながらも自分でミルクが飲めるし、酸素マスクも要らないし、特に大きな問題はなく、元気に過ごしているみたいです(*´∀`*)

元気に、と言ってもたいていは寝ているのですが……(笑)

 

生まれる前は、どんな顔をしているのかな?どっち似かな?といろいろ想像したものですが、生まれてきたルーちゃんは正直予想とは違いました。

小さくて、シワシワで、手足も細くて頼りない。

ぷっくりとした赤ちゃんのイメージとはちょっと遠く、おサルさんの子どもみたいでした(笑)。

正直、他人が見たら素直に可愛いとは思えないんだろうなって思う……

それでもわたしにとっては大切な我が子なので、とっても可愛いんですけど(✿´ ꒳ ` )

 

搾乳は出産の翌日からはじめましたが、最初はとても痛かった!

看護師さんに乳首をギュっとされると、イタイイタイ!って感じだし(特に右乳首は陥没気味で触ると痛い)、胸も張っちゃってパンパン。触ると余計に張るからと言われ、保冷剤で冷やしてどうにかやり過ごしていました。

ところがどっこい。

わたしの搾乳生活は、産後1週間で見事軌道に乗ったのである( ✧Д✧) 

今では約6時間おきに搾乳(普通は最初3時間おきに授乳すると思いますが、そうすると寝る時間がなくなってしまうので、わたしの場合は6時間です)。

搾れる量も毎日少しずつ増えているし、出方もジワジワじゃなく、ピューっと出るようになった!

赤ちゃんがお腹の外に出た途端におっぱいが出るようになるなんて、女性の身体ってすごい!!

出た母乳はフリーザーパックに入れ、冷凍して病院に持って行っています。

 

ところでルーちゃんの検査結果ですが、残念ながらひとつだけグレーな結果が出てしまいました(≧д≦)

明らかにアレだなと分かるようなものではないが、検査して何もなかったとも言えないので一応お伝えはしておかないといけない。今は身体が作られていく途中だから、今後成長するにつれこの問題は消えてしまうかもしれないし、逆にこれが原因で何か問題が出てくるかもしれない。でもこれがはっきり何かは分からないので、いまのところ今後の成長を慎重に見守っていくしかないと言われました。

でもきっと大丈夫、ルーちゃんはこのまま無事に大きくなってくれるはずだと思う。不安になったらきりがないから、前向きに考えなくちゃ。

 

今日は保育器から出してルーちゃんを抱っこさせてもらいました!

それに……今日は初めて目を開けてくれたのです!

実は今まで寝ているルーちゃんとグズっているルーちゃんしか見たことなかった💦

小さな黒い瞳に映っているわたしの姿。

感動ヽ(;▽;)ノ

小さいけど、毎日少しずつ成長してる。顔立ちもしっかりきてきたし、体重も昨日より少しだけ増えた。

まだ生まれて1週間。

きっと1ヶ月後はぜんぜん違うルーちゃんの姿が見れるんだろうな。