読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

34週3日 産院の母親学級に参加してきた。

こんにちはエイミーです(*^o^*)
今日は産院の母親学級でした。

立ち会い出産をする夫婦は必ず夫同伴、しない人は母親だけという会だったのですが、割合としては半々でした。
ちなみにうちは立ち会いしない派です。
もともと里帰り出産で距離が離れているので、当日夫が間に合うか分からないし、そもそもうちの夫は痛いのとか汚いのとか苦手な人(笑)。
ちなみに臭いのも暑いのも血とか生々しいものも苦手。
いつも飼い猫のウンチやゲーの処理だけで大騒ぎだし。
田舎育ちのわたしとは違い、シティボーイなのですよ。※褒めてないよ。

なのでわたしひとりで頑張りますo(`ω´ )o

母親学級の内容は、入院の準備の説明、出産までの流れのビデオを見て、そのあとダンススタジオみたいな部屋で呼吸法の練習。
かの有名なヒッヒッフーもやりました(笑)。
その後、病院の中を案内され、入院することになる個室を見学して終了。

いよいよここまで来たか…という感じです。
もういつ陣痛が来てもおかしくないんだもんね。最近、お腹の張りも多くなってきた気がするし、おりものも増えた気がする。
いつもとちょっと身体の具合が違ったりすると、必要以上にドキドキしちゃいますね(笑)。
でも、できることなら来月に入るまでお腹にいてくれますように。
赤ちゃん本人に言い聞かせるのが案外効果があるらしいので(笑)、

「まだマーマのお腹の中にいようね。来月に入るまでマーマと一緒だよ。◯◯ちゃんはまだちっちゃいから出てきちゃだめだよ。」

と毎日お腹に話しかけてます。
ちなみに、なんとなくですが一人称「マーマ」です(笑)。パパもパーパです。

まだイマイチ生まれてくる息子の顔がイメージできないでいるけれど、産まれたらすぐにどっち似か分かるような特徴がいくつか。
髪の毛が直毛ならわたし似。クルクルだったら夫似。
足の指の中で人差し指が一番長かったらわたし似。親指だったら夫似。
クルっと丸い寄り目ならわたし似。目の幅が長めなら夫似。
どっちに似てるかな?どんな子が出てくるかな?
楽しみだなぁ(#^.^#)