31週4日 助産院にてトコちゃんベルトを購入。

こんにちはエイミーです(✿´ ꒳ ` )

昨日、助産院にトコちゃんベルトを買いに行きました。

以前、パパママ教室で恥骨が痛い件を相談した時に、トコちゃんベルトを勧められていたのです。

ネットでも購入できるのですが、なにやらサイズの測り方や付け方が難しそう💦

やっぱり正しい付け方を教えてもらいたかったので、トコちゃんベルトが購入できて巻き方を指導してもらえる病院or助産院をネットで探しました。

ちなみに東京には助産院もたくさんあり購入もしやすいのですが、わたしは急遽里帰りになったため、田舎で買わなくてはいけなくなりました。まず田舎では助産院自体がとても少なく、あちこちに電話をして紹介してもらえた助産院に車で1時間かけて買いにいくハメに💦

東京在住の方は先に購入してから里帰りするのがオススメです。

 

そんなわけで時間をかけて買いに行ったのですが、時間がかかっても助産院に行ってみて正解でした!

最初にわたしの姿勢を見てもらうと、まず背中が反りすぎていてお腹が前に出すぎていたらしく(下の絵のような姿勢)、正しい姿勢に直されました。

http://tocochan.jp/contents/mother/images/img_backbone_but.jpg

すると……わたしの前に飛び出ていたお腹が引っ込んだ(・:゚д゚:・)!!!

今まで周りにもお腹が大きい大きい言われていたけれど、これはわたしの姿勢が反り返っていたせいかもしれない!!

しかもお腹が前に出ていると、子宮が斜めになり赤ちゃんと子宮口が遠くなるので、お産のときに赤ちゃんが出にくくなるらしいです。気づいてよかったー。

 

次にベッドに横になり、お尻の下に枕を入れ、骨盤高位という体勢を取ります(下の図を参照)。

http://tocochan.jp/contents/mother/images/img_kotsubankoui.gif

しばらくこの体勢でいると、子宮が上の方に上がってきて正しい位置に戻るらしい。

このとき、足の付け根の靭帯をマッサージされましたが、どうやらかなり張っていたらしく押されるとめっちゃ痛い!ここが張っているとお産のときに力が入らず大変だそうなので、日頃からマッサージして柔らかくしておくといいそうです(*´∀`*)

 

腹式呼吸をし、子宮が持ち上がってきたら、骨盤にベルトを巻きます。

立ったままでも、息を大きく吸い込んでお腹が持ち上がったところで巻くこともできます。

トコちゃんベルトⅡのつけ方(着用方法) | トコちゃんベルトの青葉 産前から産後まで骨盤ケア 効果を検証する抄録集も

思うよりもずっと下の方、恥骨のキワに巻く感じです。パンツの上に巻いちゃうとトイレのたびに外さないといけなくなるので、素肌に腹巻などをし、その上にトコちゃんベルト、その上にパンツ、がいいそうです。さっそく腹巻も買いました。

http://image1.shopserve.jp/pippichan-land.jp/pic-labo/toko_photoimages1.jpg

 

骨盤を締めて正しい位置に戻すと、恥骨痛も和らぐし、子宮も正しい位置に戻るし、お腹も張りにくくなるし、子宮頸管も長くなるようです!!

今のわたしにはいいことづくめ(*゚Д゚*)!!

こんなことならもっと早く買いに行けばよかった〜(笑)。

わたしが購入したタイプはこちら↓

Lサイズ、7,560円です。

ママと赤ちゃんの健康をサポートするWEBショップ トコちゃんドットコム トコちゃんベルトII

 

夜も着用したまま寝て大丈夫だそうです(*´∀`*)

着用すると恥骨の痛みも少し和らぐ感じがする。お腹も張ってないし、いつもより胎動も激しいような。なにより早産防止のお守りとして心強いです(笑)

 

予定日までいよいよ59日!

無事たどり着けますように(*´∀`*)