読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

31週1日 二度目の出血により前倒しで里帰りへ【前編】

こんにちはエイミー@実家です(@_@)

 
タイトル通りなのですが、先週の金曜日の夜、
またもや出血しました(−_−#)
前回の出血は約1ヶ月前。量も数滴という程度だったのですが、今回はおりものシート目一杯くらいの出血(@_@)
 
全然痛みがなかったので出血しているのに気づいておらず、寝る前に行ったトイレの中で真っ赤(正確には時間経っていたので真っ茶色)に染まったおりものシートに気づきました。
ウギャーーーまた来たーーー( ̄□ ̄;)
だけど出血も二度目のせいか今回は意外と冷静で、お腹の痛みもないし、出血が止まれば多分大丈夫、と夫に説明するわたし。我ながら強くなったものだ(笑)。
 
以前、妊娠初期に出血したときに夜間に電話をしたら超迷惑そうな対応をされたことがあり、時間外の電話って若干トラウマだったんですが、今回は違う病院だし、出血したらすぐに連絡してと言ったのは病院の方だし…と恐る恐る夜の12時に電話を。
電話に出た看護師さんはフツーに親身に対応してくれて、不安でしょうから明日病院に来てくださいということに。ほっと胸をなでおろすわたし。…そうだよ、これがフツーの対応だよ!
 
ということでとりあえず安静、今夜はしっかり寝ようと思ったのですが、やっぱりどこか不安だったのかなかなか寝付けず。
何度もお腹を撫でながら
「大丈夫だよ。明日ママと一緒に病院に行って診てもらおうね(✿´ ꒳ ` )」
と話しかけていました。
そんな母の不安を知ってかしらずか、
うちの息子ときたら
真夜中のズンドコ祭り開催中(笑)
f:id:aimee33:20160425182740j:image
ズンズンドコドコとお腹のいろんなところが一斉に動くわけです。
なにこれ、こっちは足なの?手なの?両手両足でバタバタ暴れてるの!?
出血してるのになぜそんなに元気いっぱいなのー(笑)。全然眠れない。でもちょっと安心。
眠れぬ夜更けにママはあれを思い出したよ……ワニワニパニックのクライマックス(笑)
 
そんなことをしているうちに、ほとんど眠れないまま夜が明けてしまった。
でもあれだけズンドコしていたから我が子は大丈夫だろう、まぁ問題あるのはかーちゃんの方だからな……と思いつつ病院へ。
内診してもらうと、どうやら胎盤ではなく、子宮口の付近から出血していたようで。(どういう原因で出血したのかは聞くのを忘れた)とりあえず子宮口は閉じてるし、子宮頸管も特に短かくはないという(現在3cm程だそう。長くもない)。
 
しかし先生の口から、
切迫早産
という言葉が不意に飛び出し、わたし耳を疑うの巻。
 
え、いまわたし、切迫してるんですか…( ゚д゚)ポカーン
 
先生曰く、
「早産の傾向があるから、もう早めに里帰りして、向こうで受診しなさい。突然入院になる可能性だってありますから」
 
なんとなんとのんびりしている場合じゃなかったーー!!
早産?!嘘でしょ?そんなまだ30週なのに!!
いま生まれてもらっては困る(;゜0゜)!!
 
というわけで、夫は突然平日に休み取れないというので、急遽翌日の日曜日に里帰りすることに決定しました。
里帰りまであと1週間あると思ってたので全然準備なんてできておらず、大慌てで荷物をまとめはじめるわたし。実家に緊急里帰りの連絡を入れ、里帰り先の病院に予約の変更の電話をし、あちこちに予定キャンセルの電話をし、地元の友達には里帰り前倒しのメールをし、もうバタバタ。
 
飼ってる猫にも数ヶ月のお別れ。達者で暮らせよー。
そんなこんなで慌ただしく実家にたどり着いたのであります。
後編に続く。