読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29週2日 妊婦健診9回目。個人病院での出産は無理!?

わたしのこと 妊娠後期

こんにちはエイミーです\(*^▽^*)/

今日は9回目の妊婦健診でした。回数が多いのは、安定期にも2週間おきに通院していたからです(;´∀`)

 

最近食欲が止まらないわたしですが、2週間前からさらに+1.3kg!

妊娠前から比べてトータル9.5kg増えてしまいました(・:゚д゚:・)どひー

この前会った妊娠7ヶ月の友達は、1ヶ月に2kg増えただけで病院からすごい怒られて食事指導されたと言っていたのに…(わたしなんて2週間で2.2kg増えたことあるけどなぁ←全然自慢にならない)

病院によってこんなに違うんですね(・:゚д゚:・)

うちの病院は体重管理甘いので、今回も特にお咎めなし(笑)。いいのか悪いのか。

 

今日は久しぶりの院長先生の診察。

いままでで一番4Dエコーではっきりと赤ちゃんのお顔が見れた(*´∀`*)

 

エコー写真あります。

 

 

 

f:id:aimee33:20160413140304j:image

いまの体重は1146g。多少小さめだけど、今日も元気に動いてました。

 

今までと違うのは、何度もパチっと目を開けたこと(・:゚д゚:・)!!

f:id:aimee33:20160413140315j:image
何度もこっちガン見してました(笑)。エコー当てられてるのわかるのか!?
 
動画だともっと目をパチっと開けるのも、手で顔をこするのもよく分かって面白いんですけど、このブログは動画はアップできないみたいなので断念…(YouTubeのリンクは貼れるけど、アップするのはなぁ)
 
まだ胎児なのでどっちに似てるとかよく分からないんですが、夫の携帯に写真と動画を送ると、
 
「ほっぺたがプニっとしてる!エイミー似(*゚Д゚*)!?」
 
と(笑)。
いやいや、赤ちゃんはみなプニプニしてるもんですから(笑)。
動画で目がパチっと開くのを見ると、
 
「やっぱり目がぱっちりな子だ(*゚Д゚*)!DNAだ!」
 
とちょっと親バカ気味(笑)。
うちはわたしも夫も二重で目が大きめ(夫は三白眼気味)なので、似てくれるといいんですけど。まぁたとえ目が細くても男の子だから別にいいか。
 
その後、最近恥骨が痛い件と、5月あたまに里帰りする件を先生に伝えると、最後に内診してみましょうということになり、内診室へ。
するとやはりお腹が張りやすいことと、相変わらず胎盤が低いことを指摘されました。
 
院長「子宮口に被ってるわけじゃないんだけどね、胎盤がうすーく子宮口のところまで届いてる感じなの」
 
わたし「子宮口から2cm距離があかないと帝王切開って言われたんですけど、まだ2cmないってことですか!?」
 
院長「うん。そうなのよね〜。しかも胎盤の血液量も多いみたいだし……」
 
それはやはり、
胎盤が剥がれるときに大量出血する可能性があるということですか(・:゚д゚:・)!?
 
院長「里帰りはうちみたいな個人のクリニック?……もしかしたら、大きい病院の方がいいかも。とりあえず里帰り予定の病院に紹介状を書くので、むこうのお医者さんに『大きい病院の方がいいかも』って言われたことを伝えてくださいね」
 
ということで、この病院での診察はこれにて終了。
 
個人病院では出産できない……( ;∀;)
それってつまり、わたしはリスキーな妊婦っていうことか( ;∀;)( ;∀;)
 
軽くショックを受けるわたし。
出産予定の病院だって、いろいろ検討していいところを選んだのに……
妹もそこで2人産んでるから、両親も勝手がわかってるし、
妹から院長先生がとても優しい方で、体重管理も甘いと聞いていたし、
病院もきれいで、ご飯も美味しく、出産後はリフレクソロジーもついていて、
出産後も母子同室・別室を柔軟に選べて、スパルタ母乳指導もないし、
地元でも人気の病院だったのに……
 
ここに来てワタクシ、総合病院送りの可能性が( ;∀;)
 
しかも分娩予約もまだしていないし、飛び込み妊婦になっちゃうわけだから、
きっともう個室も取れないんじゃないですかね……( ;∀;)?
大部屋で病院食かぁ〜〜〜( ;∀;)( ;∀;)
 
突然の宣告にショックを受けながら、地元の大きな総合病院だったらあそこに決まりだろうという病院の口コミを読み漁るわたし。
 
そしたらどうやらその病院もそれほど悪くないかもって思えてきた。
大部屋は4人部屋だけど、みんな同じような状況なのでそれほど他人のことは気にならないって書いてあるし、部屋もきれいでご飯も美味しいって書いてあるし、
先生の腕もよく、助産師さんも大勢いて安心できるし、
またここで産みたいって書いてある。
まぁウィメンズパークってあんまり悪い口コミ見ないので、意見偏ってるかもしれないけど……(;´∀`)
個室は1日1万円らしいけど、もし運よくあいていれば入れるかもしれないし、大部屋だったとしても新しい友達が出来るかもと思えば、ちょっと面白い体験かもしれない。
結局は、赤ちゃんとわたしが出産を無事に乗り越えられることが一番大事だから、総合病院になったとしてもよしとしよう。
 
出産予定日まであと75日。2ヶ月半。
まだ赤ちゃんが生まれることいまいちピンと来てない。
陣痛ってどのくらい痛いのかな?帝王切開の後ってどのくらい辛いのかな?
ちゃんとおっぱい出るのかな?うまくお世話できるかな?
「わたしの赤ちゃん」ってどんな感じだろう。
小さくて、おサルさんみたいなんだろうな。でも可愛いんだろうな。
不安と楽しみ半分半分。
どうか無事に元気に生まれてきてね。