読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29週0日 妊娠8ヶ月に入ってからの体の変化などいろいろ。

わたしのこと 妊娠後期

こんにちはエイミーです(*´∀`*)

 

ようやく妊娠8ヶ月まで来ました!

妊娠から出産までってあっという間だろうなと思っていたけど、ここまで来るのも結構長かったような気がするし、生まれるまでまだ2ヶ月半ほどあるのも長いような気がする。

働いていなくて自由時間が多いし、体調の悪いことが多かったからかな?

子持ちの友人からは

「お腹から出てきちゃったら大変だよ〜!またお腹の中に戻って欲しい(笑)」

なんて聞くけれど、私としては妊娠している状態って案外大変!ってことの方が多かったから、子どもが生まれて以前のようなすっきりとした体調に戻り、自由に動けるようにことをちょっと楽しみにしてるのです(✿´ ꒳ ` )

 

8ヶ月に入った最近の私の体の変化

★もうお腹がパンパンで、完全なでべそになってしまった!現在の腹囲は95cmほど。横ではなく前に前にお腹が出ている気がする。いわゆる男の子を妊娠してるお腹。あながち迷信ではないのかも…

★股間の骨が痛い。股関節というより、まさに股間の(笑)。なので屈んだり立ち上がったりするときにアイタタタタタ……ってなり、おばあちゃんのような動きのときがある。

★手足がむくんできた。久しぶりに結婚指輪をしたら、指がむくんでいたみたいで抜けなくなり焦る(笑)。もしかして顔もむくんでるかしら!?マタニティフォト先に撮っちゃってよかった…(笑)

★胎動が激しくなってきて怖い。お腹のいろんな場所がボッコンボッコンなる。そんなに動いたらわたしの出血しやすいかもしれない胎盤は大丈夫なんだろうかと、ちょっと心配になる。

★お腹が減って仕方ない!しっかりご飯を食べたあとにさらにパンを食べ、デザートにシュークリームを食べていたら、母と妹に引かれた(笑)。

★就寝中1度は足がつる。こむらがえりというやつ。うなってしまうほど痛い。

★右耳の奥が詰まっているような感覚。ただの中耳炎?

 

妊娠中ずっと治らない体の不調

★ずっと鼻の奥がグズグズで、たまに出血する。

★後頭部、首、肩、背中にかけての凝りが取れない。

★めまい。特に夕方や疲れたとき。

★とにかく眠いし、すぐ疲れる。

★口の中が気持ち悪いので、ついつい口に何か入れちゃう。

★動悸息切れ。

★胃のムカムカ。

★お腹が張りやすい。

★くしゃみをすると尿漏れする(笑)。

 

こんな感じですが、唯一わたしが妊娠中でも困っていないこと、それは……

 

便秘しないことです\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/毎日快腸(笑)!

 

話は変わりますが、友人の結婚式があり先週末は田舎の実家に帰っていました。

ちょうど季節がよく、桜も菜の花畑も満開!

田舎の景色がどこもかしこもピンクと黄色に染まってる……

天気もよく、友人の花嫁姿もキレイで、すごく幸せな気分でした。

むかし住んでいた頃は田舎がこんなにキレイだって気づかなかったなぁ…

f:id:aimee33:20160411131929j:image

来月から里帰りで数ヶ月実家に帰ることになりますが、

大学進学で上京して以来、こんなに長く実家に帰るのは初めてのこと。

わたしは昔から父と折り合いが悪く、そのせいであまり実家が好きではなかったけれど、久しぶりに田舎の季節感というものを満喫してこようかなぁという気になっています。

5月に入ると田植えがはじまり、水を張った田んぼに空が映ってとても爽やかな風景になります。カエルの声とか、蝉の声とか、夕立がやってくるときの雲の色とか、それに続く雷と停電や、暑い夏の昼下がりにふと流れる涼しい風とか。

田舎は退屈で嫌いだったけど、そういう季節の移り変わりにワクワクして過ごした小さなときの感覚を少し思い出しました。