読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

26週2日 少量の出血により急遽病院へ。

妊娠中期

こんにちはエイミーです。

 

突然ですが出血しました|||(-_-;)||||||

 

今日もまた11時頃にのろのろと起き出し(怠惰ですみません)、トイレに行くと、

おりものシートに血の染みが……

 

なんか、この光景……デジャヴだぜ……|||(-_-;)||||||

 

わたし、妊娠初期によくこんな感じの少量の出血があったのです。それも今思えば、子宮の低い位置に胎盤形成されていたから出血しやすかったのかな。

低置胎盤と判明したときに、先生から子宮が大きくなるときに胎盤から出血しやすいと説明を受けていたので、ああついに来たか…という感じです。

 

早速病院に電話すると今すぐ来てくださいとのことだったので、病院へ。

病院は家から徒歩で10分程の場所にあるので、出血を気にしながらへっぴり腰でそろそろ歩いていく。

 

今日は妊婦健診はなく、内診のみ。

経膣エコーで先生は何かの長さを測っている。子宮頸管かな?

 

今日の診察は初めて見るまつげの長い若い男の先生( ✧Д✧) !

急いで来たので私はほぼスッピンで眉毛くらいしか書いておらず、髪もボサボサ、服も適当……くそー。若い男の先生ならもうちょっと小綺麗にしてくればよかったYO!(そんな場合か)

 

まつげ先生がおっしゃるには、

胎盤の位置が低いので出血しやすい。子宮頸管も特に短いというわけでもないし、特に長くもないけれど、いまのところ何か処置をできるわけではない。このまま様子を見てもらって出血が増えるようならすぐに診察に来ること。

今後はこのような小さなトラブルが減るということはなく、おそらく増えていくと思う。だからまめに通院できるように体制を整えておいて下さい。急に入院になる可能性もゼロではないから。

ということでした。

 

とりあえず今は問題があるわけではないみたいなので、診察はそれで終了。

少量とは言えども出血してるというのは気持ちのいいものではないので、おばあちゃんみたいにのろのろと歩いて帰宅。

まつげ先生に子宮頸管の話をされて、赤ちゃんが降りてきてしまうのが突然心配になり、戌の日に神社でいただいた安産帯を今日からちゃんと巻くことにした。

 

ああー。それにしても、何でこんな時期に出血しちゃうかなーわたし( ;∀;)

これから月末にかけて、実はイベント目白押しなんですよ〜。

先輩のお宅でホームパーティー、友達の結婚式の打ち合わせ、親戚の法事、美容室、マタニティフォト、そして熱海に小旅行……

(法事はともかく)どれも楽しみにしていたのに…

 

どうかしばらくの間、出血しませんように……( ;∀;)

わたしの胎盤、どうか安定しておくれ!!!