23週0日 妊婦健診6回目&独身の友人とのこと。

こんにちはエイミーです(*゚∀゚*)

結局、安定期もずっと2週間おきに健診を受けているワタシです。

 

今日は6回目の健診でした。

体重は妊娠前と比較すると約5.5kg増(; ・`д・´)!ゲッ

最初の頃は尿蛋白プラス1だったのですが、最近マイナスになりました。やったね。

 

前回、低置胎盤と判明したのですが、2週間ではそれほど移動していないからと今日は胎盤チェックはなし。

赤ちゃんの頭も無事下向きになり、順調に育っているようですが、少しサイズが小さめなよう?

私は順調に太ってるんだけどなぁ…(; ・`д・´)

ということは増えた分は全部脂肪に…(恐怖

 

このまえ4Dエコーをやってもらえなかったので、今日は頼んでみたのですが、

「赤ちゃんの頭が胎盤に挟まれてるので、残念ですがよく写らないですね〜」

ということで今日も見れませんでした( ;∀;)

胎盤が低くて、胎盤に頭が挟まれてるということはこんな感じかな??

↓↓↓

 f:id:aimee33:20160229111445j:image

 

わたしの胎盤どうなるかなぁ??

 

 

少し話は変わって、

この前久しぶりにある友人に会いました。

昨年10月に妊娠が判明してからずっと体調が悪かったので、会うのは半年ぶりくらい。

大学を卒業してからもずっとマメに遊んでいたとても仲の良い子で、親友を言っても過言ではない友達なのですが、ここ数年あまり関係がよくありません?

理由はおそらく、5年前くらいにその子が彼氏に振られ、その後私には彼氏ができて、あっという間に結婚してしまったこと(私は付き合って1年もしないうちに結婚した)。

そう一言で説明しちゃうと、ほんとによくある平凡な話だんだけど…?

それ以来彼女には彼氏ができず、仲良くしていた私が結婚してしまって淋しいんだろうな…それは分かっているのですが…。

 

今まで赤ちゃんがなかなかできずに不妊治療していたこと、やっと妊娠したこと、つわりがとても辛かったこと、これまでもいろいろメールで報告していたのに、久しぶりに会った彼女はあんまりそういうことを尋ねてくれなかった(*´ェ`*)。

かと言って積極的に自分の話をするわけでもなく、話が途切れがちになるので、私は自分のことを話しはじめたのですが…

 

私「…私もさ、妊娠するまではそんなに子どもに興味なかったし、みんな親バカだな〜って呆れてたけど、今はちょっと気持ち分かるっていうか……◯◯だって他人の子どもにそんなに興味ないよね??」

友人「うん。興味ない(真顔)」

私 ( ;∀;)グサッ

 

分かってる。だから妊娠のこといろいろ聞いてくれないんだよね。

私にとって子どもができたのは世界の見方が180°変わっちゃうような大きな出来事で、人生ではじめてのこといっぱい体験したから、聞いてほしいこといっぱいあったんだけど、まぁそうなんだよね。一言で言っちゃえば、そんなこと興味がない

 

確かにわたしだって子どもができるまで、子どもができることがどんなに大変で素晴らしくて特別なことか全然分かっていなかった。

私は結婚が遅かったから、周りのみんながどんどん普通に子どもを産んで育てているのを見ていたし、結婚したら子どもができるのなんて当たり前、子どもを産むことなんて誰にでもできることで特別なことじゃないって思ってた。

なのに、私にはすぐに子どもができなかった。妊娠判明してからも出血するたび不安で泣いしていたし、つわりだって思ったよりずっとひどかった。安定期に入っても、お腹も張るし疲れやすいし妊娠前のように自由に動けない。

子どもを産むことがこんなに命を削るような作業だなんて思わなかった。

だから子どもを産んだみんなが親バカになっちゃう気持ちが今は分かる。

 

彼女がはっきり「興味がない」って言ったのは、私に心を許してるからかもしれない。

他の子持ちの友人の前ではもっと気を遣っているかもしれないよね。

でも彼女は私といて楽しそうに見えないし、私も以前のように心から楽しいと思えない。今の関係だとお互い辛いだけだから、しばらく距離を置いた方がいいのかなという気もする。

結婚したり、子どもができたりすると、友人との間に溝ができるなんて、ほんとによくある女子あるあるなんだけど、いざ自分の身に起こってみると本当に切ないよね(*´ェ`*)

その代わりに子持ちの友達と共通の話題ができて、今まで聞けなかったいろんな話ができて楽しいというのはあるけれど…

いつか時間が経ったらまた、仲が良かった頃のように戻れるといいな。