読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

18週1日 胎教はじめました。

妊娠中期 研究室 育児の知識

こんにちはエイミーです(✿´ ꒳ ` )

今日はいつもより体調が良く、明るい気分です!

このままつわりが終わっちゃうといいなぁ。

 

妊娠5ヶ月に入り、突然お腹がポッコリしはじめ、そろそろ聴覚も発達しているというので、

わたしは先週から胎教をはじめました\(*^▽^*)/いえー

 

まぁ胎教と言ってもたいしたことではなく…

 

夜寝る前にベッドに横になり、お腹にiphoneを当て、音楽を聴かせるだけ。

 

赤ちゃんはお腹の中にいるときに聞いた音を生まれてからも覚えているらしいと聞いて、ちょっと試してみたかったのです(*´∀`*)

(ようやくここに来て、タイトルの研究室っぽっくなってきたぞ…!)

 

そこでわたしが厳選した世界の名曲4つ(笑)

 

青春の影財津和夫(チューリップ)



 

②卒業写真/荒井由美松任谷由実

 

③イエスタデイ・ワンス・モア/カーペンターズ 



 

④レット・イット・ビー/ビートルズ

 

 

オイオイ、なんで財津和夫からなんだよ、お前本当はいくつなんだよ!

とツッコミきそうなラインナップですが、つわりで寝たきりになっているときに突然財津和夫の良さに目覚めまして(笑)、癒しの女王エンヤさんと財津和夫氏はつわりで今にも死にそうなわたしの心の支えになってくれた思い出深い曲なのです。

で、これは本来、ある女性と人生を共にする決心をした男の歌なわけですが、

特に一番の歌詞を「君=赤ちゃん」と「僕=わたし(母)」に置き換えてみると、これが大変泣けるのですよ( ;∀;)さぁ、みなさんも一緒に泣いてください。

 

♫君の心へ続く永い一本道は いつも僕を勇気づけた

(※不妊治療中の自分を思い返して泣く)

とてもとてもけわしく 細い道だったけど

今君を迎えにゆこう

(※やっと赤ちゃんを迎えられる状態になった自分に泣く)

自分の大きな夢を追うことが 今までの僕の仕事だったけど

(※今まで好き勝手に生きてきた長い青春に別れを告げて泣く)

君を幸せにする それこそが これからの僕の生きるしるし

(※これから母になる感慨と決意で泣く)

 

 

ほらね、泣けるじゃないですか!!

 

まぁこんな風に勝手に替え歌をしながら、真っ昼間にひとり枕を涙で濡らしていたわけなんですよ(思い返すと笑える)。

 

カーペンターズビートルズのこの曲は、中学か高校のときにわたしが初めて歌えるようになった洋楽です。歌詞も簡単だし、間違いなく名曲中の名曲。

 

あとの1曲は、バランス的に日本人女性歌手かな…ということで若干悩んだのですが、まぁ日本人ならユーミンあたりをおさえておけばいいかと(ちょっと適当)。

 

あ、ちなみにわたしいつもこんな懐メロばっかり聴いているわけじゃないんですよ(*゚Д゚*)!

ふつーにPerfumeとか星野源とか(今話題の)ゲスの極み乙女。あたりを聴いているミーハーな35歳です。

でも赤ちゃんにとってはこの世界の入門曲になるので、誰でも知ってるような廃れない名曲の方がいいかしらなんて、ちょっと気を遣ってみました。

 

ちなみに青春の影は楽譜もダウンロードしたので、たまにピアノ(電子ピアノですが)で弾き語りで熱唱しています(笑)。

果たして我が子は財津和夫を覚えられるのでしょうか…!

結果は追って報告!