読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

17週0日 戌の日のお参りとおへそのこと。

妊娠中期 わたしのこと
こんにちはエイミーです(*´∀`*)
東京は初雪です!
みなさん、身体冷やさないように転ばないように注意してくださいね!
 
さて昨日は、妊娠5ヶ月になって初めての戌の日の休日だったので、
夫の両親と一緒に、府中市大国魂神社に安産祈願にいってまいりました。
かの有名な水天宮にも行ってみたかったのですが、現在本殿は建て替え中で仮宮しかないことと、戌の日の休日は激混みで駅から行列!という噂があるので、寒いし疲れそうなのでやめておきました(;´∀`)
暖かくなったら行ってみようかな。
 
大国魂神社も武蔵野地域の守り神ということで大きくて有名な神社です。気合を入れて朝の9時半頃に到着したんですが、祈祷申込はすでに列になっていて、待合室も満員でした!
ちなみに初穂料は5千円(払える人は1万円でも結構ですよ)、安産帯は2千円です。
待合室で数十分待ってから、大人数で本殿に移動です。100人くらいいたかも!
そこでみんなまとめてご祈祷を受けました。
もちろん水天宮とは違うので、安産祈願も厄除けも家内安全のご祈祷もみんな一緒に。
 
もちろん戌の日なので私たちのような若い夫婦もたくさん見かけました。
なんとなく「みんないまお腹どのくらいだろう…」ってことが気になって、妊婦さんのお腹チェックしてしまいました(笑)
もうマタニティウェアみたいなゆるめのワンピースを着てて、妊婦さんっていう雰囲気のする人や、マタニティマークがなければまだ妊婦さんに見えない人、当たり前だけどみんなそれぞれ。
私は最近突然お腹が丸くなりはじめてそれがとても嬉しいので、周りから見たら妊婦さんに見えるのかな?と密かにドキドキしていました(笑)
 
実は数日前、久しぶりに私の姿を見た友人に
「わー!エイミーお腹出てきたね!妊婦さんに見えるよ♡」
って言われたんです(*゚Д゚*)
そう言われてあらためて鏡で自分のお腹をチェックしてみると、確かに……!!
胸下から、足の付け根にかけて、まる〜〜〜いラインになってる(*゚Д゚*)!!
最近体調悪くてあまり外に出かけず、人に会うことがなかったので、全然気づかなかったんです(笑)
 
さらにその夜、お風呂上りにお腹にクリームを塗っているとき、二つ目のビックリに気づきました。
 
私のおへそ、消失しはじめてる〜〜〜(*゚Д゚*)!!!
 
私のおへそは綿棒がないと掃除できない感じにへこんでいて、結構穴が深い方だと思うんですけど、なんとなんと周りの皮膚を引っ張れば平らになってタオルでおへそが拭けるくらい、おへそが浅くなっていたんですよ!!
どうやら妊娠してお腹が大きくなると、でべそになるっていうのは有名な妊婦あるあるだったらしいのですが、私はそんなことを知らなかったので、びっくりしてテンション上がってしまい、
 
「見て見て!すごいよ!!わたしおへそがなくなってきた(*゚Д゚*)!!」
 
と興奮しながら夫におへそを見せにいきました(笑)。
 
そんなわけで、5ヶ月に入ってから突然わかりやすく身体に変化が現れ始め、
わたしはようやく妊婦らしいほんわりした幸せな気分に包まれています(*´﹃`*)
 
正直言うと、妊娠してからずっとわたしは妊娠の喜びにうまく浸れていませんでした。
妊娠が判明したあとも茶オリや出血が続いていて、心拍確認するまでは毎日不安で度々泣いていたし、心拍確認できたあとはすぐにつわりが始まってしまい、まるで病人のような生活が数ヶ月……確かにエコーで赤ちゃんの姿を確認してはいるものの、いまいち自分が妊娠しているという実感を持てないでいました。
 
たとえつわりが辛くても「赤ちゃんが順調に育っている証拠だから!」「赤ちゃんのためならこんな辛さも乗り切れる!」と前向きで幸せそうな妊婦さんたちを傍目に見ては、わたしはなかなかつわりの辛さと妊娠の喜びをうまく結びつけることができずにいて、もしかして自分は母性が足りないんじゃないかって不安になったり、わたしって全然妊娠出産に向いてないんじゃないかと自信喪失したりしていました。
 
だけどやっと最近、端から見ても妊婦さんらしくお腹がふくらんできたり、おへそが消失したり、目に見える身体の変化が現れて、わたしは雷に打たれたように幸せ妊婦モードに突入してしまったのです(笑)。まんまるい、かわいい、わたしのお腹。1日に何度も自分のお腹を鏡に映して触って確認して、お腹が丸いことに満足して、夫に何度も写真を撮りなおしさせて、それを自分の母親や妹に送ったりして(笑)、わたしお腹大きくなったでしょう?わたしの赤ちゃん大きくなったでしょう?ってみんなに言いたい気分。
俗にこれを、マタニティハイとかお花畑妊婦って言うんですかね(;´∀`)?
 

f:id:aimee33:20160118112203j:image

ご祈祷のあと、安産お守りも買いました。

ピンクでかわいいです。でもこの絵、ネコ……??

と謎に思って調べたら、狛犬でした(笑)。

当然だけど安産の犬に決まってるよね。まぁそうなんだけど。

だってヒゲあるし、耳も三角だし、ネコみたいだよね(;´∀`)

 

あと大国魂神社の中に宮乃咩神社という小さな安産の神社もあるので、

妊婦さんは是非こちらにも参拝して下さいね!

神社マップ・境内配置図|厄除け・厄払いは大國魂神社(東京・府中)

 

家に帰ってから、神社で買った安産帯を見よう見まねで巻いてみました。

全身タイツにまわしを巻いたような不思議な格好で、神社でいただいたお札に手を合わせました。

どうか、安産で、元気な子が生まれますように。