読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

16週2日 妊娠5ヶ月に入ったのにまだつわりが終わらない( ;∀;)

妊娠中期 つわり

こんにちはエイミーです(*゚∀゚*)

どうにかこうにか安定期に入りました!

 

とはいえ、つわりはダラダラと続いており、

一向に安定期に入った実感がありません( ;∀;)

安定期に入ったら運動も始めようと思ってたけど、身体が冷えると途端に具合が悪くなるので、まだ怖くてウォーキングにいけずにいます。外寒いしなぁ(*´ェ`*)

 

あまりにもつわりが終わらないので、もしやこれはつわりじゃないんじゃないか?

何か違う病気なんじゃないだろうか?と不安になったりします( ;∀;)

ネットとかで調べても、つわり=吐き気、ムカムカ感、倦怠感、頭痛…など曖昧な言葉でしか書いてないし、ムカムカって言ったって、二日酔いのムカムカとつわりのムカムカは全然違うんだし、もっと具体的に書いてくれないかなぁ…って思ったり。

でもきっと、つわりの症状って人によって全然違うんだよね。私も正直この具合の悪さを上手く言葉にするのは難しいし。

 

でも今日はなんとか言葉を尽くしていまの症状を詳しく書いてみようと思います。

 

最近の症状は、「後頭部からのゾワゾワ感と吐き気とだるさ」です。

つわりが始まってからずっと、頭の中の違和感がすごいです。

これがいわゆるホルモンバランスの乱れ、自律神経の乱れってやつなのか、と思う。

つわりの吐き気って、明らかに飲み過ぎた時の吐き気とか、食中毒の時の吐き気とは違うよね。これは脳が混乱しているせいで生じる吐き気だと思う……。

 

この頭の中の気持ち悪さを何て表現したらいいかずっと考えていたのですが、

かき氷を食べたときの頭キーンに感覚としてはちょっと近いです。

あそこまで激しい痛みではなく、もっと神経に響くようなゾワゾワとしたキューっと絞られるような違和感……後頭部の首の付け根あたりが中心です。

このゾワゾワ感のせいで、頭全体が凝り固まってしまって頭ゴリゴリで苦しい。

もちろん頭とつながっている首と肩と背中までゴリゴリ。でも筋肉痛みたいな感じじゃなくて、もっと神経に響くような痛さと気持ち悪さ……。

これが悪化すると一気に寒気と吐き気と(ときに頭痛)がしてきます( ;∀;)

ゾワゾワ感は背中の上部あたりからはじまることもあります。

対策としては、横になって背中を温めることです。しばらくそうやって休んでいると回復します。

 

あと、最近食べづわりみたいな症状もあります。

お腹がすくと、喉の奥の方(ちょう背中のゾワゾワ感のあたり)がサワサワ〜と不穏な感じになってきます。まるで笹の葉が風に揺れるようなサワサワ感です(笑)。気持ち悪くて放っておくことができないので、とりあえず何かを食べて誤魔化します。

 

どの症状が起きるときも、ちょっと「寒気」がともなう気がします。

頭の中に、背中に、喉の奥に、冷んやりと木枯らしが吹き付ける感じ……。

これは私が妊娠した時期が、秋〜冬の肌寒い時期だったせいなんだろうか?

もし暑い夏の季節に妊娠が判明していたら、こんな寒気を感じなかったのかな(*´ェ`*)?

 

今日は部屋の中で少し運動したのですが、汗をかいて背中が冷えたのかすぐに具合悪くなってしまい、しばらくコタツで横になっていました(*´ェ`*)こんなのばっかり。

あぁ。早くつわり終わらないかなぁ……。

友達とも会えないし、遠出もできないし、美味しいもの食べに行けないし、運動できないし、元気になったらやりたいこといっぱい溜まってるのに……。

 

今日はちょっとテンション落ち気味ですみません( ;∀;)

最近少しお腹が丸くなってきて、おそらく赤ちゃんが順調に育ってくれていることだけが心の救いです(笑)。

 

少し前からお風呂の中で、丸くなってきたお腹をプカプカさせながら、

「◯◯ちゃん、ママとプカプカだよ〜(*´∀`*)」

なんてお腹に話しかけるようになりました。

胎児ネーム(?)ってみなさん付けてますか?

私の場合、完全に女の子の名前なので、男の子だったら本当にゴメンね(=´Д`=)って感じです(笑)。妊娠した当初から、この子はきっと女の子だ!って思っているんですけど、こういう妊婦の勘ってどれだけ当たるんでしょうね?

 

とにかく!

どうかもう今月でつわりが終わりますように(≧д≦)!!