読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10週1日 つわりに苦しんでいるときに言わないで〜って思うこと。

週数計算アプリがクリスマス仕様になってました。

 

f:id:aimee33:20151201105012p:image

つわっていてクリスマスどころじゃなかったのですが、ちょっと気持ち高まりました。

エイミーです。みなさまお元気ですか?

 

先週、つわりが軽くなったかも!?と思ったのは気の迷いだったらしく、9週もずっとつわりっぱなし、10週に入ってからも相変わらずつわってます( ;∀;)

 

私のアプリでは「10週に入るとつわりが終わる人も多くなる」と書いてあったので、無論自分もそうなんだと思っていました。そう信じていました。今頃はもう焼肉食えてると思ってました。

しかし現実は無情です。

 

そんな私の頭の中では、ももいろクローバーZの「ワニとシャンプー」という歌がぐるぐる回っています……

 

♫ 終わ〜らない終わ〜らない!

ぜーんぜんぜーんぜん終わ〜らないっ!!

http://cdn2.natalie.mu/media/1110/1031/momoclo/extra/news_xlarge_IMG_5313.JPG

 

 

というわけで最近ミカンにはまっています。ミカン食べるとちょっとだけ胸と頭がすっきりする気がする。ついに有田みかんを箱買いしてきました。爪が黄色く染まっていて少し切ないです。

 

ところで。

この1ヶ月続いたつわり生活により、私はいま非常に心が弱っています。硝子のハートなんです。弱っているから、優しくしてほしい。嘘でもいいから優しくしてほしい。今の私は、事実よりも、正論よりも、優しい嘘がほしいんです。

 

そんな私のハートが砕けそうになった周り人たちの言葉3選。

 

①「つわり、まだ続くかもね〜」

 

ふえっ( ;∀;)!?

つわり辛いって言ってるのに、なんでそんな怖がらせるようなことを気軽に言っちゃうかな!?それ、何の根拠もなく適当に言ったんだよね!?どうせ根拠ないなら「つわり、もう終わるんじゃない?」って言ってほしいよ!!友達なら優しい嘘をついてくれよ!

 

②「でも赤ちゃんできないことに比べたら、幸せな苦しみじゃないですか〜」

 

分かってますっ( ;∀;)!!

それは自分でも痛いほど分かってます!!幸せなんだよね、私!贅沢な悩みなんだよね!でもさ、それ言われちゃうと私もう全然弱音吐けないじゃん!?いいじゃん辛いって口にするくらい!!赤ちゃん可愛いのと、つわり辛いのとは、全然別問題なんだし!!(もちろん赤ちゃん欲しくてもできない人に対してこんな愚痴言っちゃいけないと思うけど)

 

③「病院に入院しない程度ならまだ軽い方だよ〜」

 

だよねっ( ;∀;)!!

本当に入院するほどの人は大変だよねっ!それに比べたら私のつわりなんて全然ちょろいよね!!でもさ!!自分より症状重い人と比べたからって、私の症状が軽くなるわけじゃないんだもん!!辛いのは辛いもん!!やっぱり辛いもん!!オエエーー

 

……やっぱり精神的に参ってますよねわたし(笑)。

みんな悪気があって言ったんじゃないって分かっているんですけどね。余裕ないんですよね、私が。

私なんて仕事もしてないし、体調悪ければ好きなだけ寝ていられるし、夫も気遣って優しくしてくれるし、本当に恵まれている方です。だから本当に愚痴っちゃってごめんなさいって感じなのですが。

きっと私のつわりもあと1〜2週間もあれば治ると思います!そう信じたいです!!