5週0日 胎嚢確認できました!

こんにちはエイミーです(*゚ー゚*)

 

陽性反応が出てから毎日そわそわしていましたが、やっと病院に行ってきました。

 

最初から若干話逸れますが、

私はレディースクリニックの中の不妊外来に通っております。

なので、陽性反応が出たのだから今後診察を受けるのは産科の方かもしれないと思い(←陽性反応が出たから私はもう不妊ではない!と浮かれていた愚かな私)電話で聞いてみたところ、

「そのまま不妊外来の◯◯先生で」と言われて撃沈しました(笑)。

そうか…陽性反応が出たくらいでは不妊外来を卒業させてはもらえないのね…。

 

ということで、今日も相変わらず不妊外来です(*´ェ`*)

 

先生に「陽性反応が出ました」と伝えると、基礎体温表を確認され、AIHの3日後に体温が下がった日があることから、

今日で「5週0日」と訂正されました。

(最終月経開始日から計算によれば今日で5週3日のはずだった)

 

今は1日経つのも長いのに、3日も戻されたよおぉぅ( ̄Д ̄!!

あたいは水前寺清子かよぉおぅ!!(←若者には分かるまい)

 

それはともかく、

卵胞の大きさをちゃんと確認して、おそらく排卵日当日にAIHしたはずだったのに(卵胞の大きさも21.3mmあった)、それから3日後の排卵って何なんじゃい。

自分が一体どのタイミングで排卵しているのか今でも謎すぎる。

 

ってなわけで、経膣エコーです。

まぁこの違和感はいまだに慣れませんが、今日ははじめて仕切りのカーテンを開けられました(笑)。せ、先生こんにちは…。

先生は毎日のことで慣れているんだろうけど、冷静に考えるとこの状態って一体なんなのよって思う。変態プレイか(笑)。もうちょっと何とかならないもんなのかね…。

 

それはともかく、モニターには無事胎嚢が写っていました。

f:id:aimee33:20151026132643j:image

上の点々のメモリが5mm区切りらしいので、多分いま6mmくらいかな…?

 

「妊娠はしてます。でも順調に育っているかはまだ分かりません。また2週間後くらいに来てください」

と言われました。

つわりとか体調のことも聞かれないし、何に気をつけろとも言わないし、あれだけドキドキしていたのにあっさりと診察が終わってしまい、なんだかとても拍子抜けです。

もちろん「おめでとうございます」と言われないことは予想がついていたけど、先生も始終深刻そうな顔をしているし、あえてあっさりと診察を終わらせた感じ。無駄に喜ばせたり、いろんな情報を与えると、万が一ダメだったとき余計に落ち込ませてしまうから、あえてクールにしているんでしょうか…?

それとも、陽性反応が出ても心拍確認ができないことって私が思う以上に多いのかなとちょっと不安になる。ネットの情報を見ると30代後半の流産率は17〜18%だというけれど、実際はそれよりも多いんだろうか…。

 

それにしたって、「とりあえずよかったですね」とか「一歩前進ですね」とか、何か言ってくれてもいいのにな…と思ってしまった私の考えの方が甘いのかな(*´ェ`*)

 

ちなみに、鍼灸院の鍼灸師の方々は「わーー!おめでとうございます!!」と笑顔で言ってくれました。(それはそれで早いのかもしれないけど、やっぱり嬉しいよね)

お医者さんは職業的にも患者を無責任に喜ばせちゃいけないってことなのでしょうかねぇ…?

まぁよく考えれば、わたし自身も皆さんに「おめでとうはちょっと待って下さい!」と言っていたわけだから、こんなこと言うのちょっと矛盾してるんですけど(笑)。

 

そんなわけでモヤモヤっとしながらまた2週間過ごさないといけません…。あー長い。

あぁ…安定期にたどり着くまでが遠すぎる…。

もう出産なんて、遠すぎて霞がかって見えないヨ…( ;∀;)。

 

ところで、

今のところ明らかにつわりと分かる症状は出ていません。

何となく胃がムカムカするような気はするけど、ご飯も普通に食べられるしなぁ…。

昨晩からちょっと足の付け根が痛いです。調べてみるとどうやらホルモンが骨盤を広げているらしい。すごい。ホルモンってそんなこともするのか。

頑張れ私のホルモン。どうか赤ちゃんを守ってあげて。