読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漢方治療始めました。

こんにちはエイミーです。

最近のわたしは漢方漬けです。

 

f:id:aimee33:20150903115202j:image

最近会った友人に漢方を勧められ、ついに漢方薬局に通いはじめました。

今までレディースクリニックで出されたツムラの当帰芍薬散は飲んだことがあるのですが、今回のところでは不妊専門の先生がカウンセリング(舌の状態を見たり)をしてその人に合った漢方を処方してくれます。

 

そこで私が購入したのが以下の5つです。

①開豊 瓊玉膏(けいぎょくこう)※写真左の黒いつぼ

開豊 瓊玉膏(けいぎょくこう・ケイギョクコウ) | 瓊玉(けいぎょく・ケイギョク).com推奨漢方薬

②婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)公式ページ|中医学・中成薬・漢方で皆様の健康を願う|イスクラ産業株式会社

③星火亀鹿仙(きろくせん)※チューブ状

薬局で話題の子宝漢方『星火亀鹿仙(きろくせん)』|日本橋店|漢方不妊治療、アトピーの治療相談はイスクラ漢方薬局(東京)

④東西オイスター

東西オイスター | 東西薬局

⑤MRE輝源

輝源|MRE商品紹介|株式会社創健

 

購入価格は…多分聞いたらドン引きするくらい高いので(保険適用外)、値段はそれぞれのHPなどを見て察して下さい…(笑)。私がこの妊活生活で一括で支払った金額として最高額であることは間違いないです。

あ、もちろん無理やり勧められて買わされた訳ではないですよ。もし金額的に高いなら飲む量を減らしましょうとか、これとこれは外しても大丈夫とか、相談に乗ってくれましたし。どっちかというと私の方がコスパを考えてまとめ買いしたりしたので、高額になっただけで…( ꒪﹃ ꒪)

 

とりあえず私はいまAIH3回目で、体外へのステップアップも間近という土壇場にいるので、この数カ月で集中的に体質改善できればいいなと思っているのです。漢方は量を増やせば増やすほど効きが早いらしく、私にはもうあまり時間がないので量を多めに飲んでいます。だから高いというのもあります。

以下、それぞれの漢方の詳細です。

 

開豊 瓊玉膏(けいぎょくこう)

マズさ ★★★★  コスト ★★★

私の基礎体温表を先生に見せたところ、「低温期に体温が下がりきっていない」ということを指摘されました。今まで高温期に体温を上げるということしか考えていなかったので、この指摘には驚きでした。先生曰く、低温期は36.2~4度、高温期は36.6~8度が理想らしいです。案外低くていいんですね。

低温期に体温が下がらないのは、身体に水分が不足しているからだと言われました。私は割と水分をこまめに取る方なのですが、水を飲めばいいってわけではないらしいんです(笑)。よい子宮内膜を作るためには腎臓を潤すことが大事らしく、腎臓が潤ってくると肌や髪も潤ってくるらしいです。確かにわたしの髪の毛、最近パサパサ…(´Д`;)

 

この瓊玉膏(←初めて見る漢字)は地黄とかオタネニンジンとかクコの実などで作られている漢方で、真っ黒のドロっとした液体です。これをスプーン1杯お湯に溶かして飲みます。少し癖のある黒糖みたいな味です。

 

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)

マズさ ★★  コスト★★

女性特有の悩みを改善する「血を補う」漢方です。血液を補い、子宮内膜や卵巣機能を改善してくれるらしいです。貧血、冷え性、肩こりにもいいらしいです。当帰、芍薬、甘草などの植物からできています。

黒いシロップのような感じで、不思議な匂いがしますが味はほとんどありません。瓊玉膏と一緒にお湯に溶かして飲んでいます。

 

星火亀鹿仙(きろくせん)※低温期のみ服用

マズさ ★★★★★ コスト★★★★★

文字通り、亀の甲羅、スッポンの甲羅、そして鹿の角で作った漢方です。動物性なので結構強力らしいです。これを低温期に服用する理由はちょっと忘れてしまったのですが、よい卵子を作るためとかそんな感じだったと思います(適当)。

 

チューブ状で、そのまますすっていただくのですが、正直これが一番マズいです(笑)。量は少ないのでどうにかなっているものの、ドロっとして濃厚な不思議な味がします…。

 

④東西オイスター

マズさ★  コスト★★★

名前の通り牡蠣から作られた漢方で、亜鉛、鉄、銅などの栄養素が豊富。不妊にも、妊娠中にも、授乳中にも必要な成分が含まれている女性におすすめの漢方らしいです。なのでめでたく妊娠してからも飲めるなら飲みたいなぁと思っています。牡蠣嫌いで食べられないので…

亜鉛セレンも含まれていて良質の精子を作るのに役立つらしいので、男性にもおすすめ。低温期にはうちの夫にも飲ませていました。最近寝つきが悪いことを相談すると、これは睡眠にもいいと勧められました。錠剤なので一番飲みやすいです。

 

⑤MRE輝源 ※高温期のみ服用

マズさ★★ コスト★★

ダイエットで酵素ドリンクって流行ってますが、その酵素です。細胞に溜まった老廃物を取り除き、細胞をきれいにしてくれるらしいです。そうすると免疫力も上がり、ホルモンバランスも整うようです。疲れやすい、体臭、便秘、アレルギー、肌荒れ、シミ、シワ、高血圧などにも効くらしいです。私は高温期はデュファストンというホルモン剤を飲むので、この酵素ドリンクで細胞をきれいにするとさらにホルモン剤が効果を発揮しやすいということですすめられたような気がします(よく覚えてない)。アンチエイジングや美容にもいいし、できれば飲み続けたいなぁという感じです。

 

味はあまりなく、微妙に変な後味がしますが、量が少ないので一口で飲めます。

 

こんな感じなのですが、まだ飲み始めて1週間なので劇的な変化はありません。効果がではじめるまで最低1ヶ月くらいはかかるかなぁ。でも①と②をお湯に溶かして飲むときは結構身体が温まる気がします(*´∀`*)

とりあえず3ヶ月は現在の量で現在飲んでいる種類を飲み続けてみようかと思います。ある程度安定してきたら量を減らしてもいいようだし。なにしろ高額なので、この調子で続けると早いうちに私の貯金が底をついてしまう(涙)

 

ちなみにこれらは私のカウンセリングで処方されたものなので、もし購入するのなら薬局にカウンセリングに行ってくださいね💦体質によって必要な漢方はそれぞれらしいので…

 

また1ヶ月後くらいに引き続き漢方治療レポします。