読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卵管造影検査やってきました。

子作りお休み17周期目(卵管造影) 妊娠にむけて

こんにちはエイミーです。

先ほど、卵管造影検査からどうにかこうにか帰還いたしました。

 

卵管造影をやると妊娠率が上がるらしいです。痛い痛くないといろいろ噂はありますが…

卵管造影検査後は妊娠率向上!? - NAVER まとめ

 

 

わたしの場合、

 

 

めっちゃ痛かったんですけどぉ( ꒪﹃ ꒪)

 

 

 

検査がどんな感じだったか簡単に書くと、

 

台の上に寝る。レントゲンを子宮の上あたりにくるように調整。分娩台についてるような足を乗せる台に足を乗せ、股を開く。

細いチューブみたいなもので子宮に造影剤を注入。

まだ余裕なわたし。どこも痛くない。

その体勢でレントゲンを撮る。

造影剤追加。

余裕しゃくしゃくでいると突然、子宮のあたりがギューーーーっとなりはじめる。

突然の激痛にわたし白目( ꒪﹃ ꒪)

さらにレントゲンを撮る。

看護婦さんに優しく肩をさすられ、人の手の温かさを知る。

造影剤追加。

苦痛に顔を歪めるわたし( ꒪﹃ ꒪)いやもう無理無理

痛みで若干吐き気をもよおす。

造影剤逆流。チューブが外れ、外に漏れ出す。

その後造影剤追加とレントゲンを繰り返し、5枚ほど撮ったところで終了。

わたし、しばし白目( ꒪﹃ ꒪)疲労感で動けず。

落ち着いたところで着替え。逆流したときに自分が出血したのに気づく。

出来上がったレントゲン写真の説明を受ける。

 

 

というような感じです…

生理の重いような感じ、と聞いていたので覚悟はしていたんですが、普段生理痛があまり重くないので、この痛みはわたしの通常の生理痛の範囲を越えていました。

確かに子宮が痛いんですけど、痛くて座り込んで動けなくなって変な汗が出て吐き気もするくるくらいの痛みでした( ꒪﹃ ꒪)

 

先生にレントゲン写真を見せてもらいましたが、ちゃんと子宮もきれいな三角形だったし、卵管も無事通っていました。

普段こういう絵を見慣れているので、卵管って太いんだと思っていましたが、

http://www.ivf.co.jp/wp-content/themes/otani/images/cure_rankan.gif

 

レントゲンに写った卵管は、細ーい線みたいな感じ。卵管って結構細いんですねぇ。

明日もう一度レントゲンを撮りに行き、検査終了となります。

ちなみに今回の診察代は23,000円程でした(高っ!!)

 

卵管造影したことのある友達に聞いたら、全然痛くなかったらしいです。やっぱりわたし、どこか少し詰まっていたから、あんなに痛かったのかな…??出血もしたし。

頑張った分、ご褒美が待っているといいんですけど…(;^ω^)

 

残念ですが、今周期は子作りはお休みです💦

卵管造影検査までは受精卵が被爆しないように避妊しなくてはいけなくて、多分明日か明後日排卵日なので、もう間に合わないのです。薬も飲まなきゃいけないし。

というわけで、7月の義弟の結婚式にまでに奇跡の妊娠逆転ホームランの夢は、露と消えました(´;ω;`)うぅ…

 

負けんなあたし、頑張れあたし。

ここから半年は妊娠しやすいゴールデンタイムに突入なのだぁーーー!!!