病院変更。不妊外来に行ってみた。

こんにちはエイミーです。今日もいい天気でしたねぇ(*´∀`*)

 

今日はいつもと違う病院に行ってきました。

私が通っているのは近所の産婦人科なのですが、ネットで調べ、ちゃんと不妊外来があるところに行ってみようと思ったのです。

というもの、先日yappyさんから頂いたコメントで、「普通の産婦人科ではAIHで精子洗浄ができない」ということに気付まして…(今頃)。

何だかネットなどで読むよりも、私のAIHっていつも早く終わるなぁ…と常々思っていたのですが、やはり精子洗浄してなかったのですね(;^ω^)。ちゃんと先生に確認すればよかった?

 

というわけで、病院チェンジです。

初診は中年のギラっとした男性の先生で、いままで私が診てもらっていたほわーんとした女性の院長先生とは、ずいぶん違うタイプ…?

ギラッチ先生は、特に私の状態を聞いたりもせずに、不妊検査や不妊治療のことを、ガーーーーーっと喋りまくる…。なんか怖い。基礎体温は付けてるかと聞かれたので、基礎体温アプリを見せようとすると、それじゃダメ、これからはこっちに書いてね、と手帳のようなものを渡される…(アプリは全然見てくれない)。なんか怖い(←お前は男性恐怖症か)

AIHも前の病院で何度かしたのだと言うと、あそこは不妊治療は専門にやってないから、精子洗浄をしてないでしょう、と言う(やっぱり)。精子洗浄をしないまま注入すると、雑菌が入っているから炎症が起こる可能性もあるんですって。

卵管造影検査も不妊専門のところじゃないとできないらしい。通気検査はしました、と言うと、それは卵管の片方が通っていれば異常なしと出るし、卵管や子宮の奇形などは分からない、とても適当な検査だと言われる。

そうだったのか、じゃあ私はまだまだやることがあるんだな…と思ったけど、なんかこの先生の勢いがすごくて、オマエが今までやってた不妊治療、全然意味なかったゼーHAHAHAって言われているような気がして、軽く凹む。(←別に先生はそんなこと言ってない)

 

と、こんな感じでしたが、私が前の病院で紹介状を書いてもらってなかったせいで(←あんまり病院にかかったことがないので、そういう常識がない)エコーで軽く内診をしただけで今日は終わりました。(ちなみにまだ生理最終日なので、卵胞は育っていませんでした)

GWが明けたら紹介状を取りに行き、今後はこちらの不妊外来に通おうと思っています。ギラッチ先生、ちょっと怖いから嫌だけど(←子どもみたいなことを言う)妊娠するまで頑張ろう。

 

ちなみに初診は6千円弱。高っか!!

不妊検査や人工授精の費用もこっちの方が高い(lll´Д`lll)ンモーーー!!