読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹氏、二人目をご懐妊なさる。

こんばんは、エイミーです。

この度、私の妹氏が二人目を懐妊いたしました。

 

妹、おめでとーー(///∇//)

二人目がなかなかできないと言っていたのですが、排卵誘発剤を使っての妊娠らしいです。よかったねぇ、おめでとう。

 

で、こう言うときっとみなさん、こう思いますよね?

エイミーさん、妹に追い抜かれて、嫌じゃないんですか?

 

お答えします。

嫌じゃないですよ。

 

これは、自分の妹だから、とか、妹が好きだから、ってことではないんです。

妹が人生のステージにおいて、私よりずっと先輩だからです。順番です、順番。

 

妹は私より早くに就職し、結婚し、第一子を出産し、産休育休を終え、すでに職場に復帰しています。一方の私は、学生時代が長く、就職もせず、長い青春を謳歌して、三十過ぎてやっと結婚。

レベルが違うんですよ、レベルが!!!←お前が偉そうに言うな

 

つまりこういうことです。

http://bbs31.meiwasuisan.com/knowledge/img/13204470200001.jpg

 

たとえば、佐々木希と自分が一緒に合コンにいったとして、自分が全然モテなくても悔しくはないですよね。やっぱ佐々木希は可愛いなぁすげぇなってことになります。

悔しくないのは戦う以前に、自分の完全敗北を認めているからです。争いは、自分と同レベルの相手との間でしか起こらないんですよ。

 

だから多分、私が一番悔しいと思うパターンは、

私より後に結婚して、自分より歳上だし、さらに不妊の兆候もあったのに、私より先に妊娠する義理兄弟の嫁、というものです。

その場合、私はもう、「あっちが先に結婚したから」とか「あっちの方が若いし」とか「あっちは妊娠しやすい体質みたいだったから」などと、自分に言い訳ができないのです。つまり、私は完全に敗北したわけです。結構立ち直れません。

 

ちなみに、私の義弟が今年の夏に結婚しますが、お嫁さんは私より6つくらいは歳下なので、もしあっちが先に妊娠したとしても「あっちは若いから」という強力な言い訳が残っています。だからもしそうなっても大丈夫です、多分(笑)。

 

言い訳って悪いことじゃないと思うんですよね。自分の努力ではどうにもならない時は特に。他人と自分を比べて、どん底に落ち込みそうになったときは、落ちたままにならないように、上手い言い訳を見つけて、自分の心を守ってあげなきゃと思うし、その程度の言い訳は許されると思っています。