漢方はじめました。

こんにちは、エイミーです。
最近1日3回漢方を飲んでいます。
 
年末に夫と病院に行って処方してもらいました。
 
f:id:aimee33:20150107085646j:plain
私が飲んでいるのは、ツムラ当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)。
効能:
体力虚弱で、冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすく、ときに下腹部痛、頭重、めまい、肩こり、耳鳴り、動悸などを訴えるものの次の諸症:
月経不順、月経異常、月経痛、更年期障害、産前産後あるいは流産による障害(貧血、疲労倦怠、めまい、むくみ)、めまい・立ちくらみ、頭重、肩こり、腰痛、足腰の冷え症、しもやけ、むくみ、しみ、耳鳴り

(参考:ツムラ漢方 当帰芍薬散料エキス顆粒

 

漢方って激マズだと聞いていたので、飲みだす前まで相当ビビっていましたが(笑)、顆粒タイプのおかげか多少は飲みやすく(パブロンより全然マシ)、順調に毎日飲んでおります。(漢方薬は食前に飲みます)

 

夫の方は、ツムラ八味地黄丸(はちみじおうがん)を処方されました。

効能:

体力中等度以下で、疲れやすくて、四肢が冷えやすく、尿量減少又は多尿で、ときに口渇があるものの次の諸症:
下肢痛、腰痛、しびれ、高齢者のかすみ目、かゆみ、排尿困難、残尿感、夜間尿、頻尿、むくみ、高血圧に伴う随伴症状の改善(肩こり、頭重、耳鳴り)、軽い尿漏れ

(参考:ツムラ漢方 八味地黄丸料エキス顆粒

 

何だかオシッコ関係に効く漢方みたいなんですけど(笑)。まぁその辺りの調子が良くなれば、一緒に精子も元気になるかもしれないし(笑)。

 

ちなみに漢方は保険が効くので病院で処方してもらった方がいいですよ!2週間分(1日3包)処方してもらって、それぞれ800円ちょっとでした。

 

そんなわけで、おみくじで「待ち人きます」も出たし、2015年の12星座占いの結果も1位だったし、漢方も飲んでるし、近々わたし妊娠すると思います!(←科学的根拠はないのに自信満々)

今年こそ長い妊娠研究生活から抜け出し、本格的に出産育児研究に励もうと思います!