読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不妊と妊婦とプチ断食について。

タイミング法8周期目 妊娠のための知識

こんにちは、生理予定日です。

まだ生理は来ていないものの、妊娠検査薬にも反応していませんし、多分間もなくリセットするかと思います。

 

ところで、前回の日記で突然のダイエット宣言をしたワタクシですが、

 

 

宣言通り実行しましたー(*´∀`*b)←ドヤ顔

 

 

私が今回挑戦したそれは、プチ断食ダイエット

今まで幾度のダイエットに挫折してきた私ですが、何となく、これなら出来そう?と思い挑戦してみたわけです。結果、1回目は無事成功\(*´▽`*)/

まぁいろいろやり方はあるようですが、

 

私の場合、

1日目:(調整日)朝夕は普通量、夕飯を控えめにする。

2日目:(ラマダン日)水以外の飲食を一切しない。

3日目:(回復日)朝ご飯はお粥。昼夕控えめな感じで食事を戻す。

その後、2日ほど普通の(出来ればちょい控えめの)食事量の日を入れ、

再び1日目に戻る。このサイクルを1ヶ月ほど続けてみる。

 

という風にしようと思っています。

それで今日は、3日のプチ断食を無事終えた4日目(*´∀`*b)

体重1.5kg減りました(イヤッホー)!!!リバウンドもしてないよ!

 

一切食べ物をとらなかった2日目は、確かにかなり辛かった(笑)

一日中空腹でふらふら。食べ物のことを考えると涙が滲む(笑)

それを何とか乗り切った3日目朝のお粥のなんと美味しいこと(涙)!!!

 

このダイエットは、普段食べ物を消費することで疲れている内臓を休ませてあげ、食物消費に使われているエネルギーを他の身体の部分に回してあげることで、他の身体の部分が活性化したり(お肌もきれいになる)代謝を上げたりする効用があるそうです。

参考:


びっくりするほど調子がよくなる!断食ダイエットのススメ - NAVER まとめ

 

この方法は短期集中型なので、私のように飽きっぽいタイプ(毎日ちょっとずつカロリー制限するのが面倒な人)には向いている方法かも。

目に見えて体重が減るので達成感あるし、せっかく減ったんだから戻らないようにしようという気持ちが芽生えて、ラマダン日の後も食事量に気をつけるようになりました。

 

ところで・・・

 

どうせまたリセットするんだから、もういいや!と始めたプチ断食。

しかし今日は生理予定日。まだリセットが来ないことを考えると・・・

 

もしよ?

♬もしかしてだけどー、もしかしてだけどー

それってオイラは妊娠したんじゃないのー!?(←歌いたいだけ)

 

(ひゃー。やっぱ断食したのマズかったかなぁ((( ;゚Д゚)))???)

 

と突然心配になり、妊娠中のプチ断食の影響をググってみた。

 

すると、驚くことに予想に反する回答が!!!


プチ断食が妊娠力をアップさせる?? | 不妊と産み分け 私はこれで妊娠しました!

 

この記事の要点をまとめると・・・

・断食は精子卵子の質をよくする。

・脳を飢餓状態にすると、自分の子孫を残そうと妊娠力が高まる。

 

またこちらの記事にも・・・

矢上先生の質疑応答: 妊娠中のプチ断食や食事

・妊娠中のプチ断食(朝食を抜く等)をすることは胎児に影響がない。

・つわりであまり食事をとれなかった妊婦も元気な赤ちゃんを産んでいる。

・むしろ妊娠中に太り過ぎて胎児を肥満にすると、身体が弱くなる。

・小さめの赤ちゃんの方が安産で生むことができ、生んだ後は大きく育つ。

 

まぁ確かにつわりで食べ物を取れない期間もあるお母さんも、無事出産していることを考えれば、そこまで無理しない程度の断食ならば問題ないかもなと思う。でも妊娠中は決して無理なことはしてはいけませんよ、皆さん!!

でも、もし万が一(いや多分無理だけど)今回妊娠成功してたら、せっかく始めたプチ断食どうしようかなぁ?2日目、水だけじゃなくて、野菜ジュースは飲むようにすればいいかなぁ。