読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

血液検査の結果と超音波検査(卵胞期)

妊娠にむけて タイミング法8周期目 妊娠のための知識 不妊検査
今日は、前回の血液検査の結果を聞きにいってまいりました。
 
結果、特に異常なしとのことだったのですが(やっぱ異常ないんだよなー何でわたし子どもできないのかなー)、見知らぬ項目がいろいろあったので(先生から説明は受けましたが)、自分なりに復習してみようと思います。
 
 私の検査結果☟
f:id:aimee33:20140912162511j:plain
 
■エストラジオール■
エストラジオールとは、エストロゲン(卵胞ホルモン)に含まれる成分の一つです。女性の場合は「卵巣」からホルモンが分泌されます。
卵胞の発育状態を確認する為に有効な指標となるホルモン成分。
そんなエストラジオールですが、時期によって基準値が違うらしい。以下の表をご参考に。

【女性のエストラジオールの基準値の範囲】

【女性のエストラジオールの基準値の範囲】
時期 単位(pg/ml)
卵胞期前期 10~78pg/ml
卵胞期後期 31~200pg/ml
排卵 103~366pg/ml
黄体期前期 14~225pg/ml
黄体期後期 251pg/ml以下
閉経後 18pg/ml以下

引用元:エストラジオール検査値の一般的な正常値の範囲、基準値の範囲について教えてください|エストラジオールQ&A

 

私の場合、卵胞期前期だったので、基準値は10〜78/ml。結果は60mlなので、ちゃんと基準値内に収まっています。この数値、排卵期は300mlを越えるってことなので、だいぶ違うんですね。へえー。

 

プロゲステロン(黄体ホルモン)■

プロゲステロンとは、女性ホルモンの1つで排卵後の卵胞が黄体化することによって分泌されるようになります。子宮内膜を肥厚させ受精卵が着床しやすい状態にします。また妊娠後には赤ちゃんと子宮をつなげる「胎盤」からも分泌されます。

引用元:プロゲステロン(黄体ホルモン)-不妊用語辞典

 

プロゲステロンの基準値】

    • 卵胞期…0.1~1.5ng/ml
    • 排卵期…2.5~28.0ng/ml
    • 黄体期…5,7~28.0ng/ml
    • 閉経期…0.2ng/ml以下
引用元:エストロゲン、プロゲステロンの検査:卵巣や卵黄、そして胎盤の働きを把握
私の場合卵胞期の 01.~1.5ng/mlが基準値で、結果が0.5mg/mlなので、なるほど正常ってわけです。でも上のグラフを見ると分かるように、このホルモンが活躍するのは排卵日以降。プロゲステロンに関しては、後日また血液検査を受けることになりました。
 
LH(黄体形成ホルモン)■
LHは、黄体形成ホルモン呼ばれるもので、成熟した卵胞を排出させるホルモンです。卵胞にある卵子が成熟すると脳下垂体から分泌されます。LHが大量に放出されるいわゆるLHサージ(LHピーク)になると24時間以内に排卵が起こります。LHは、血液中だけでなく尿中にも排出されます。
LHの正常値は卵胞期で1.8~7.0mIU/mL、排卵期で5.6~34.9mIU/mL、黄体期で1.0~7.8mIU/mL、閉経期で6.7~38mIU/mLです。

引用元:血液検査|不妊検査一覧

市販の排卵検査薬はこのホルモンの量を判定しているらしい。卵胞期だと1.8~7.0mIU/mLで、私は3.1mlU/mLなので、なるほど正常なのだ。

 

■FSH(卵胞刺激ホルモン)■

FSH(卵胞刺激ホルモン)は卵胞を刺激して発育を働きかけるホルモンです。男性でも分泌されるホルモンで精子を形成するときに促進させる役割を持っています。生理後から分泌されLHサージと共に若干の数値の上昇があります。黄体期には減少傾向となります。

FSHの正常値は卵胞期で5.2~14.4mIU/mL、排卵期で5.6~14.8mIU/mL、黄体期で2.0~8.4mIU/mL、閉経期で26.2~113.3mIU/mLです。

あー疲れてきた(笑)。なんで妊娠に関わるホルモンってこんなに多いの?私の知らないところで、こんなたくさんのホルモンが増えたり減ったりして、私の身体をコントロールしてるなんて、不思議を通り越して謎過ぎるよね。何か大きな力(例えばどっかの宇宙人とか)が影で、私たちのホルモンを増やしたり減らしたりしてるんじゃないの?なんて都市伝説みたいなことを言ってみる(笑)
 
以下、ホルモンが多すぎるために、次回に続く(本当に続ける気あんのか?)
 
***
 
あと今日もまたエコーで卵胞を見ていただきました。現在、我が卵胞は左の卵巣に18mmに育っているとのことです。確かに前に見たときよりも大きくなってました。20mm前後になると袋が破けて、卵子排卵されるそうなので、近々我が卵子も無事排卵されそうです。
(ちなみに排卵って、卵胞っていう袋が破けて、中から卵子が飛び出して、卵巣から卵管に移動することを言うんだって。みなさん知ってました?私、卵胞がそのまま卵管に移動するんだと思ってたんです〜)
 
で、びっくりしたのが、2cmって結構大きいよね??
 
そんなに大きいたまごが毎月私の身体の中に作られているなんて。。。ちなみに卵子は0.1mmくらいしかないらしくて、何で袋がそんなに大きくないといけないのか、またこれも謎です。