妊娠に効く食品のこととか、妊娠成立までの期間のこととか。

前回の精液検査のことで、

不妊の原因は自分かも

と思うに至った私ですが、こうなったらやることはやんなきゃなので

今日は妊娠に効く食べ物について調べてみました。

 

■マカ

  マカはペルーの高地で栽培されている植物です。栄養が豊富で不妊にも効果があるとされています。マカは男女どちらにも効くので、夫婦で飲むことをおすすめします。女性は「ホルモンの過不足や卵巣機能の調整」効果があり、男性は「精巣機能が活発になり精子が増える」「精力が増強する」と言われています。

■ザクロジュース

 ザクロは昔から「妊娠したいなら飲みなさい」と言われている物です。ザクロの種には女性ホルモン(エストロゲン)に似た成分と血管を広げるポリフェノールが含まれているので、女性がザクロジュースを飲むと冷え性不妊・生理不順・更年期障害などに効果があると言われています。

■プラセンタ

 プラセンタは胎盤です。医学的に証明はされていませんが、アンチエイジング効果や、卵巣機能が改善する効果などがあるそうです。

■豆乳

 豆乳にはイソフラボンという女性ホルモンに似た成分が含まれているので、女性が豆乳を飲むと不妊に効果があると言われています。

引用元:http://kodukuri.web.fc2.com/up.html

 

マカは男性のためのものだと思ってた。女性にも効くんですね!早速サプリメント買ってこようと思います。あとザクロジュース。その辺のドラッグストアに売ってるのかなぁ??

 

あとこちらにも妊娠におススメの食べ物をまとめてくれています。(でも普通にバランス良く食べていれば、気にしなくても大丈夫そうな食品が多いかも)

妊娠しやすい食べ物一覧 - NAVER まとめ

 

あと気になって、子作り開始〜妊娠成立までの期間の統計をネットで調べようと思ったけど、なかなか科学的な統計が見つからない。あんまり調査されてないのかな?

こちらの記事ではこんなアバウトな書き方。

25歳の生殖適齢期の女性が妊娠するまでにかかる期間が平均2~3か月なのに対して、35歳以上の女性では、平均6か月以上。

 引用元:働く女性の不妊治療 - WOMENJAPAN.COM(ウーマンジャパン)

 

わたしもう34歳だし、「平均6ヶ月以上」の方に入っちゃうのかな?(ところで、6ヶ月以上ってのはいいにしても、一体何ヶ月以下なのよ?もしや、6ヶ月以上〜∞〔無限大〕ってことですか?)

 

掲示板などで同じことを質問されている方も多くて、あちこち見てみたけど、

出来る人は一回でもできるし、出来ない人はなかなか出来ないという、当たり前のことしか分からなかった(笑)一体この違いは何なのですか。。。

 

追記:何と近所のスーパーにて思いがけずザクロジュース発見!!

f:id:aimee33:20140904165255j:plain

トロピカーナさん、いい仕事するじゃん(*´∀`*b)!!

とりあえず3つ買ったけど、秋限定なのか。。。買い占めておいてもよかったかもしれない。