産婦人科初受診しましたレポ。

初・産婦人科からただいま帰還しました(´・∀・`)

 

結果から言うと。。。

 

今日は何の検査もできなかった(o´_`o)

くそぅ、朝一で行ったのに〜!

 

と言いますのも、いま私ちょうど排卵日周辺で子作りタイミングなんです。こういうときは、下手に検査などして子宮をいじらないほうがいいらしい。

(そんなことは事前に教えてくれよ受付!だったら受診日ずらしたがな!こっちは産婦人科ビギナーなんですよ!)

 

でもいろいろと貴重な初体験はありました。

何より、お目当てのレディースクリニックに潜入成功できたというのは収穫です。

一見、高級マンションのようななエレガントな建物。プランターのお花にも手を抜きません。夜はライトアップされてロマンチックなムード満点です。しかも院長先生は私の旧姓と同じ!ということで勝手に親近感と憧れを抱き、口コミサイトでチェックも済ませ、自分が産むならここがいいなぁ〜と以前から思っていたのです。

 

というわけで、意気揚々と初産婦人科に潜入です。

入り口の自動ドアをまたぐと、突然目の前に洋ランや何かの大振りのフラワーアレンジメントが((( ;゚Д゚)))!!期待以上のエレガンス!!!

 

待合室は大理石?みたいなツルツルの床で(靴を脱いでスリッパに履き替えたりしない)、全体的にベージュっぽい色でまとめられており、大変フェミニンで上品な雰囲気。

中でも驚いたのが、小さめのソファーがテレビに向けて同じ向きにいくつも並んでいるのですが、このソファーというやつがマリーアントワネット好きの女子が好みそうなロマンチックでガーリーなデザインなんですよ((( ;゚Д゚)))!天井を仰げばシャンデリア。さすが女性院長の城です。こういう病院、私、はじめて来ました(笑)。

 

受付を済ませ問診票を書き、ここから30分ほど待ち時間だったので、私は初めて待合室に置いてあった「たまごクラブ」を読むことにしました。内容は、まぁ予想通りだったのですが、胎児の成長過程のエコー写真を眺めながら、「あぁこんなに大きくなって・・・」と勝手に涙ぐむ始末(落ち着け自分)。

 

そんなこんなでやっと名前が呼ばれまして、受診開始です。

今日の担当は若めの男の先生。もしや私と同じくらいの歳でしょうか・・・?眼鏡をしていて真面目そうな方です。

先生は私の問診票を読みます。

「『タイミング法を試して半年ほど経つが妊娠しない。年齢のこともあるので検査したい』と。なるほど、大丈夫ですよ、妊娠できます。今は35歳以上で妊娠する方が20%もいますし、都会だと25%くらになりますから。大丈夫ですよ」

などとおっしゃって、何の根拠もないのに「大丈夫」を繰り返す先生(笑)。

それから基礎体温表などを見て、まさに今が排卵期であることを知ると、今日は検査をやめておきましょうね、次の生理が終わってから2〜5日後に卵管に水を通す検査血液検査をしましょう、とおっしゃいます(検査するのは女性の院長先生らしい)。その間にも、大丈夫です、妊娠しますから、と繰り返す真面目な先生です。

 

何か聞きたいことはありますか?と聞かれたので、あんまり思い浮かばなかったのですが、ひとつ気になっていたことを。

 

実は3.11の原発事故の頃、私の夫は福島県に出向していたのです。住んでいたのは原発の近くではないので、あまり影響はないと本人も言っていたのですが、全然気にならないと言ったら嘘になります。

放射能って・・・不妊に関係あったりします?」

という私の問いに対し、なるほどなるほど、と先生はメモしながら、

「大丈夫ですよ、何の関係もありません!それより、もともと精子が少ない場合もありますし。放射能は関係ないです。妊娠できるから大丈夫ですよ!心配しすぎないように」

と私を励まします。正直、「それ本当に?」って思いましたが(笑)、さっきからの大量の「大丈夫」コールを鑑みますと、やはり妊娠するためにはメンタル面って結構重要なんだなぁと思ったり。妊娠しないからと不安になったり悲しい気持ちになることを、先生は一番危惧しているように感じました。

 

最後に夫用の精液の検査キットを受け取り、今日の診察はおしまい。何も検査しなかったので診察料は850円でした。

そんなこんなで、結局今日は私自身のことは何も分かりませんでした・・・(´・∀・`)トホホ

 

f:id:aimee33:20140818105709j:plain

精液検査キット、こんなやつです。しかも使用方法を読むと、「採取してから2時間以内に来院して受付に渡して下さい」とな!!2時間以内って((( ;゚Д゚)))!!!

朝が激弱の低血圧軟弱夫が、一体どうやったら仕事に行く前に採取できるのだろうか・・・自分のことより心配。

 

次の受診は生理予定日の1週間後になりました。

どうかこの日が・・・不妊検査ではなく、妊娠しての初受診になりますように!なんてねー。