
タイミング法7周期目突入。

さてはて、子作り再開しております。

日数計算上では、明日(8月18日)排卵予定ですが、おそらく昨日(8月16日)排卵したと思われます。というのも、昨日の夜、排卵出血があったので。

 

排卵出血とは。。

排卵出血は月経と月経のちょうど中間あたりに見られる出血ですが、毎月続く人もいれば半年に1度程度しか出血しない人もいます。

 

排卵時に卵子が放出される際、卵巣の表面が破られます。
その際に出血が少しあるのです。
それを「排卵出血」と呼んでいるのです。

そして出血のもう一つの原因。
排卵期に必ず訪れる「ホルモンバランスの崩れ」です。

排卵が近づくと卵胞ホルモンが急増したり減少したりと数の増減が見られます。
この時に子宮内膜が剥がれて出血することがあります。
この出血も排卵出血です。

参考:排卵出血の全て-原因や症状・量・色など

 

もともと生理と生理の中間くらいに、ほんの少量の赤っぽい筋が下着に付くことがあって、なんだろうと思っていたのですが、妊活をはじめてからそれが排卵出血というものだと知りました。

 

正直これがとても助かります。基礎体温があまり一定していないし、排卵検査薬も飲水しちゃったりすると、結果が正確かどうか怪しいので。。。

 

どうも私の場合、日数計算よりも2日くらい早めに排卵しがちな気がする。

明日はいよいよ病院に行ってきます(´・∀・`)何でもいいから前進しますように!