子どもがいる友達といない友達の間で

立ち直り遅いですが、昨日辺りからようやく調子が戻ってまいりまして、落ち着いて過ごしています(´・∀・`)

 

ところで、

女の30代の友人関係ってちょっと特殊ですよね。

子どもがいる人といない人とで、生活が大きく変わります。

 

SNSなどで見ていると、小さな子どもがいる友達は、同じような子どもがいる友達と、子どもを連れて行けるような場所で一緒に遊んでいるようで、私はなかなかそういう集まりには誘われません。多分向こうも子どもがいると子ども中心になってしまうことが分かっているので、気を遣っているのかも。実際、せっかく集まったのに話題は子どものことばかりで、全然その子とお喋りできずやきもきしたこともあります。

子どもが生まれた友人達を遊びに誘っても、断られることもありました。子育てで友人と遊ぶどころじゃないのかもしれないです。まぁそれも仕方ない。子育てって私の想像よりずっと大変なんだろうから。

 

でも何だか淋しい。分かっているけど淋しい。たまに大学生の頃を思い出します。みんなで集まって夜通し飲んだりお喋りしたりゲームしたり映画観たり、ワイワイ騒いで楽しかったなぁって。

 

もちろん頭では分かっています。みんな家庭を持ったし、私も夫がいるし、結婚してない子は仕事が忙しいし、昔みたいに自由にはできない。そうです、青春は過ぎ去ったのです。私も次のステージに進まなければいけません。子どもを作る計画、自分の家を持つための計画、保険や貯金や生活費のやり繰り、家事や義両親との付き合い。。。結婚してから悩むことも変わりました。

 

そうするとどうなるかというと、

今度は結婚していない友達と話が合わなくなるのです

(´;ω;`)!!

私の親友は数年前に彼氏に振られて以来、次の恋も出来ず、もちろん彼氏も結婚もまだ。次の彼氏がどうやったらできるのか、話し合うのももう限界です。その他に話すのは共通の友人の話や、30代のファッションの話、その子の職場の話など、ネタも限界です。向こうも子作りの話とか、持ち家購入の話などそれほど聞きたくもないでしょう。そうこうしている間に、お互いに自然と会う回数が減っていきました。。

 

そうです。今の私は子どもがいる友達といない友達のちょうど中間にいて、どちらの友達とも上手く付き合えないんです(´;ω;`)かと言って新しい友達もなかなかできるものではないですし。

 

結局、そういう時期なのかなぁと諦めて、友人達とちょっと距離を置いて付き合うようになりました。おかげで夫との時間は十分ありますが、やっぱり一緒にいると話題がつきなくていつまでもお喋りできるような女友達が欲しいなっていう気持ちもやっぱりあるんです。歳を取ると友達を作るのが難しくなりますね。でも、友達が欲しいという気持ちの反面、新しい人間関係ってちょっと面倒という部分もあるんです。ほんと歳取ると面倒ですよね、自分自身が(笑)

 

でもやはりここは重い腰を上げて、せっかくSNSでつながった昔の友人にコンタクトをとってみることにします。あいにく時間もたっぷりあるので。あれ、何だか書いている間に結論でましたね(笑)やはり文章にしてみるっていうのはいいものです。