読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

排卵検査薬のメーカー間の時間差って…?

こんにちはー排卵中でーす(´・∀・`)多分

 

例によって排卵検査薬で排卵日を予想する毎日なのですが、

ちょっと気付いたことがあるのでメモしておきます。

 

排卵検査薬、私はLuckytestっていうこの安いやつを使っているのですが

http://www.kensayaku.net/eccube1/html/products/detail.php?product_id=209

この検査薬の使い方によると

 

ラインT、Cの濃さがほぼ同様である場合、48時間以内排卵する

ラインTの色がCより明らかに濃い場合、14〜28時間以内排卵する

 

 

となっているんです。

 

でも、ドゥーテストという排卵検査薬の場合、

排卵日検査薬 新ドゥーテストLH | ロート製薬株式会社

 

【判定】ラインの濃さが【基準】ラインと同じか濃い場合は陽性

約36時間以内排卵する 

 なんですよね。

48時間(2日)なの?36時間(1.5日)なの?

一体どっち?・・・(*・д・*)

メーカーが違うから違うの当たり前じゃないか、と言われるとそうなんですけど・・・

 

ちなみに排卵日近くになると上昇するといわれるLH濃度というものは、排卵日にピークになるわけではなく、1.5日前くらいから上昇しはじめて、半日前くらいにピークがくるらしいんですよね。

参考:排卵日検査薬と基礎体温 - 排卵日検査薬 新ドゥーテストLH | ロート製薬株式会社

f:id:aimee33:20140624124738g:plain

だからドゥーテストの場合、LHホルモンが上昇しはじめたらすぐに反応して、同じ濃さのラインになるってことだよね。でもLuckytestの場合、48時間前でも反応するってことになってるけど、48時間前ってまだLHホルモン上昇しはじめてないんじゃ・・・?うーん。

おそらく、LHホルモンが上昇しはじめて排卵が起こるまでに、2日かかる人も中にはいて、そういう場合も想定してるんじゃないかなーと思う。48時間以内ってのは、36時間以内も入ってるしね・・・(笑)多めに見ておけば安心でしょってことなのか?

 

そう考えると今回私の排卵検査薬は

22日昼頃に同じ濃さになったので、それから1.5(〜2日)以内に排卵があったはず。

つまり、23日の夜中(〜24日の午前中)に排卵があったと予想するわけです。22日、23日子作りしたからバッチリ(´・∀・`)

 

つーことは私の排卵出血は(前回の日記に書いたやつ排卵出血のタイミングって…? - Aimeeの妊娠出産育児研究室排卵日の3日前に起こったということなのかしらん?

排卵出血は卵胞ホルモンが急増したときに起こるってことだから、上のグラフを見てみると・・・なるほど、3日前には増えてるよね。ピークではないけど、増えてる途中。卵胞ホルモンの方がLHホルモンよりゆっくり上昇するみたいだから、やっぱり排卵出血は排卵日近付いてるよーっていうお知らせになるかも(´・∀・`)

 

っていろいろ勉強してみたけど、別に排卵日予想が好きなわけじゃないんです(笑)!むしろもうしたくないよ(笑)!だから今度こそ赤ちゃんができますように∈(*´◇`*)∋