読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風疹の予防接種はお済みですか?特に殿方。

生理開始日から12日後、本日

排卵検査薬を試すも反応なし(´・∀・`)

 

今回の排卵予定日は今週日曜日。

そしてタイミング法を試しはじめてから、今度で5回目。排卵日周辺に子作りして、妊娠する確率ってだいたい20%だよね?つーことは5分の1。5回に1回妊娠する確率。そろそろ出来てもいい頃合いなんだけど(´・∀・`)ねぇ奥さん?

 

 そんなわけで、コウノドリの続きを読む。

コウノドリ(4) (モーニングKC)

コウノドリ(4) (モーニングKC)

 

 あー重いよコウノトリ先生(笑)引き続いて重いわー(´・∀・`)

とりあえず4巻から学んだ重要なことをメモします。

 

みなさん風疹の予防接種今すぐ受けて下さい!!

妊娠していない皆さんも、(妊婦はダメ)、男性の皆さんも、全員です!!

23歳以上の男女は全員風疹ワクチン接種の検討を :日本経済新聞

 

妊娠初期の女性が風疹にかかると、風疹ウイルスが胎児にも感染し、出生後に後遺症をもたらす。これが先天性風疹症候群。先天性風疹症候群の3大症状は先天性心疾患動脈管開存症などの心奇形)、白内障難聴だ。

 

去年だいぶ風疹が流行って、メディアでも結構騒いだので、みなさん予防接種受けられたかとは思いますが(私も受けました)、もしまだなら今すぐにでも!そして皆さんの夫たちにもドンドン受けさせよう!!(ウチの夫はどうだったっけなぁ?帰ったら確かめよう・・・)

なにしろ、20~40代男性が一番風疹にかかった人数が多いらしい(2013年)!!

 

コウノドリ5巻ではこの先天性風疹症候群になって障害を持って生まれてきちゃった女の子(しかもすごくイイ子)が登場するんですが、これは「注射1本」で防ぐことのできた障害だということ。こういう辛い話多いんだけど、毎回妊婦の、さらには社会の役に立ついい情報を与えてくれるなぁ、鈴ノ木先生スゴイ(´・∀・`)!

 

モーニングを読んでいるサラリーマンたち、心を打たれて今すぐ病院に行け!!

 

・・・って今気付いたけど、産婦人科医のマンガを男性誌で連載するのって、結構重要な意味を持つのね。妊娠出産は女のもので、男は関係ないぜ!と思っている世の中の男たちを、朝の電車の中で啓蒙しちゃうわけだからさ、世の男どもはたまひよは読まないけど、マンガなら読むんだからさ、すごいよモーニング!!偉いよ講談社!!頑張れ鈴ノ木先生!!

 

・・・あ、わたし別に講談社の人間じゃないですからね(笑)