読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹のおススメ妊娠・出産・子育てマンガ

妊娠のための知識 タイミング法4周期目

週末久しぶりに妹と会いました。

妹は私より結婚も出産も早く、もう2歳の息子がいます(o´∀`o)

世間では魔の2歳児というようですが、甥っ子も言葉を覚え始めたと同時に、自我もメキメキ成長したらしく、早くもレジスタンス運動を展開していました(笑)

伯母としてはそんな姿も可愛いのですが、それに毎日付き合っているママはほんと大変そうだなぁ(´・∀・`)

 

ところで妹に

先輩ママとして、何かアドバイスしてと言ってみたら

妊娠〜育児中にママが読むべき秀逸マンガをいくつか教えてくれました。

 

たとえば。。妊婦にはこれ。

トリペと―妊婦、はじめました

トリペと―妊婦、はじめました

 

 

ニンプ道

ニンプ道

 

  このふたつは妊娠中のマンガエッセイ。

 

 そして子育てマンガ。

おかあさんの扉 (オレンジページムック)

おかあさんの扉 (オレンジページムック)

 

 

まんが親 1 (ビッグコミックススペシャル)

まんが親 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

 この伊藤理佐さんと吉田戦車さん(伝線るんです、の人)は夫婦マンガ家です。

同じ子育て中のできごとをママ目線、パパ目線でそれぞれ描いているので、合わせて読むと面白いそうで(o´∀`o)

 

 

コウノドリ(1) (モーニングKC)

コウノドリ(1) (モーニングKC)

 

 あとこれはママ目線ではなく、産婦人科医目線で描かれたマンガ。結構深刻な話も多いらしいのですが、妊娠、出産というものについてママ目線だけでなくもっと多面的に捉えることができるし、いろいろ勉強になりそうです。レビューの評価もことごとく高い!これは買いですな(´・∀・`)!(現在も連載中)

 

その他、すでに私が読んだことのある育児マンガには。。。

ママはテンパリスト 1

ママはテンパリスト 1

 

 東村アキコさんは有名なので割とみなさんもご存知かと。息子のごっちゃんのキャラの立ち方が素晴らしく、これを読むと息子がほしくなります(笑)

 

 

うちの3姉妹 1

うちの3姉妹 1

 

 これはブログでウェブ連載していたもので、フツーに面白いので昔たまに読んでました。これです。今でもタダで読めます☟

うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~

アニメにもなってるし有名ですよね。これを読むと3姉妹が欲しくなります(笑)

 

まだ排卵日〜生理予定日の間のグレ―な状態のわたしですが、とりあえずすでにアマゾンでこれらの中古本を注文してあるので(早い)マンガを読んで勉強しながら赤ちゃんを待つことにします(´・∀・`)