
状況証拠によるわたしの排卵日排卵時間予想

これままでぐちゃぐちゃだった基礎体温ですが、

突然それっぽい形になってきました!!

 

証拠①基礎体温

f:id:aimee33:20140526081235p:plain

 

最初よりも測り方が上手くなった(笑)?

 

この表からだと、5月23日(金)が排卵に見えますが。。。

 

 

証拠②排卵検査薬

 

f:id:aimee33:20140523170927j:plain

 

こちらが反応したのは5月23日夕方

二本の線が同じくらいの濃さということは、

 

このときから48時間以内に排卵するということです。

もしこの線のMAX側の方が色が明らかに濃いときは、14〜28時間以内に排卵します。

私の場合、それほど色の濃さは変わらなかったので、

 

28〜48時間以内に排卵する(5月24日夜〜5月25日夕方)

 

ということになりますよね。

 

次の日(5月24日)には朝、昼、夕の3回排卵検査薬を試しました。

朝(10時くらい):昨日より色が薄い

昼(13時くらい):さらに薄い

夕(17時くらい):ほとんど分からない

という感じでした。

 

14〜28時間以内に排卵の場合、色がさらに濃くなるはずだから、5月24日朝にはすでに排卵日14時間以内になってるってことか??

 

こちらの表を参考にすると。。。

参考:排卵検査薬(LH)による排卵日の特定

f:id:aimee33:20140526082031j:plain

 

排卵日の1日前くらいに陽性反応のピークが来て、排卵日当日には陰性になるらしいです。

つまり、排卵日は次の日(5月24日)になるはず。。

 

しかし証拠①から、5月23日が排卵日らしく見えます。

これは以前の日記にも書いたのですが(排卵のタイミングと排卵検査薬 - Aimeeの妊娠出産育児研究室)、どうやら基礎体温の下がる日と排卵日がずれる人がいるみたいなのです。

 

参考:妊娠したい人の基礎体温

f:id:aimee33:20140430091157j:plain

この方の場合、基礎体温の下がる日の数日後に排卵しているらしいです。

そして多分私もこのパターンかと思う。このグラフの形も結構似てる!

 

■まとめ■

つまり私の排卵日は

 

基礎体温の下がった日(5月23日)の翌日以降

排卵検査薬の反応した時間(5月23日夕方17時)の28〜48時間後

5月24日朝10時の14時間以内

 

つまり5月24日(土)の夜21〜24時

 

だったということになると思います(´・∀・`)

かなり厳密なとこまで特定デキター!!

 

となれば。。。

私がトライしたはずの排卵日2日前の女の子生み分け(女の子生み分けは排卵日2日前に。 - Aimeeの妊娠出産育児研究室)はまんまと失敗していたというわけです(笑)。実際は排卵日1日前だったということですから。。。

 

んー。排卵日予想は難しいね!!でも面白い♡

でも今回のことで大変勉強になりました(o´∀`o)