着床出血?不正出血?生理??

実は昨晩、

 

少量の出血があったんです。

まだ生理予定日の5日前。

 

普段、ほとんど生理の周期がずれることがないのですが、

まぁこういうこともときにはあるよね。

あ〜ぁ、生理来ちゃったなぁ。。残念だけどまた頑張ろう。

と思ったわけです。

 

だけど、今日の帰りふと思い出しました。

着床出血というものがあるらしいということを。

 

着床出血とは。。

妊娠準備のできている子宮内膜に受精卵が着床した時に子宮内膜が少し溶けて、それが少量のおりものとして出てくる現象です。
出血とはいっても生理とは違い、おりものといった感じで大量ではありません
出血と呼ばれていますが、茶色っぽいおりものから薄い血の色のことが多く、また、出血期間も1日~1週間と人によってバラバラです。

 

私の場合も、生理1日目程度の(これは人によりますが)軽い量でした。

 

着床出血っていつ?

↑こちらの記事を参考にすると

着床出血の時期は排卵日から約1週間後~生理予定日と言われています。実際に着床出血を経験した人の意見を探してみると、着床出血の時期は、生理予定日2、3日前から生理予定日ちょうどまでのことが多いようです。

 

私の場合、生理予定日5日前の夜でした。

ちなみに今日は出血してません。

なのでやっぱり生理とは違うかもしれない!と思ったりするわけですが。。

 

 

でも、何と恐ろしいことに、着床出血ではなくて、不正出血による流産っていう場合もあるみたいなのです。。

着床出血と不正出血はよく似ている? -症状や対処法など家庭の医学情報- カラダノート

着床出血と不正出血は近い

着床出血と不正出血(着床出血と生理を除く何らかの理由での出血)は非常によく似ており、じっくり考えてみても違いがわからないという方が多いです。

着床出血と感じた方も今までの自分の体調や不正出血の状態からという方が多く、自分の体をじっくり観察していないと違いがわからないのがこの2種類なのです。

着床出血も不正出血も薄い赤茶色、少量の出血量、鮮血ではないという特徴を持っています。

 

なんか喜んでいいのか悪いのか、まだ何とも言えない状況ですよね。

で、実は先ほど試しに妊娠検査薬で調べてみたのですが。。。

 

全然妊娠のサイン出ませんでした(^^;)ざーんねん!

 

まだ生理予定日4日前ですもんね。。

流産だった可能性もあるわけだし。。

 

生理予定日になってもまだ生理が来なかったら、

また妊娠検査薬試してみようかと思います。

 

どうなるか分からないから、まだ夫には内緒。