【生後11ヶ月】ルーちゃん、生まれて初めて風邪を引く。

こんにちはエイミーです∩( ´∀` )∩

早速GWのせいでダイエットが滞っています。

最初の数日は甘いもの我慢できたのですが、やっぱりGWってあちこちお邪魔するじゃないですか。。今年はお互いの実家と、友人宅と従姉妹の家。。出されたものは残すと悪いのでやっぱり食べるじゃないですか。。ケーキとかお菓子とか。。外食も増えるしさ。。しかもカロリーが高そうなものを。。(言い訳のオンパレード)

 

体重減るわけねーー。゚(゚^ω^゚)゚。

 

うん、もうね、目標設定をもう少し下げることにする。

とりあえずダラダラ食べるのと食べ過ぎるのだけ気をつければいいや。(こんな基本もできていない日々の私。猛省)

 

って私の体重のことなんてどーでもよくて、

 

ルーちゃん、1歳目前にして

初めて風邪を引きました(・:゚д゚:・)

 

実はうちの子、いままで全然風邪というものにかかったことがなかったんです…!

身体も小さく、体重も増えなくて、成長発達も遅く、何だかんだで周りの何倍も病院通いしている割には、不思議なことにまったく風邪も他のウイルスももらうことなく、ひと冬無事に経過してしまい、

夏も近づく今になってついに、風邪を引きました!!

 

GWの最中、記念すべき(?)5月3日のことです。

その日は私の実家に帰省するべく高速の渋滞に巻き込まれておりました。

朝の9時前に自宅を出て、なんとかお昼過ぎには地元に到着。

その日は地元の友人に赤ちゃんが生まれたので、友人宅に仲良しグループで大集合していました。

人見知り場所見知りをしないルーちゃんは、大勢集まっている中でもテンション高く、お借りしたバウンサーを漕ぎながらせんべいをかじり、しまじろうのアニメを見てまるで自分ちのようにくつろいでおり、とても機嫌よく過ごしていました。

 

異変があったのは夕方ごろから。

たまに咳をして、少し声にゼイゼイが混じるように。その日の夜は私の両親と外食だったのですが、ルーちゃんはグズってまったく離乳食を食べず。

移動で少し疲れたのかなとそのときは思ったのですが、夜になると痰がからんだようなゴホゴホという咳をするようになり…。

少しグズって寝かしつけに時間がかかったもののとりあえず就寝。

寝ている間にもたまにゴホゴホと咳をしていて、我が子の咳が聞こえるたびに飛び起きる私と夫(笑)。

どうか熱が出ませんように…!咳がおさまりますように…!

とかなりヒヤヒヤしたものの、どうにか無事に夜が明け、翌朝はいつもの半分程度の量だけど離乳食もちゃんと食べられました。

ご飯も食べれたし、熱もないようだし、とりあえずひと安心。

でもやはり体調は思わしくないらしく、他の人の抱っこだと嫌がり、泣いてパパかママを求める。

普段人見知りしないルーちゃんだけど、風邪引くと他人に抱かれる余裕なくなるのね(;´∀`)

我が子の体調のバロメーターを発見した気がします。

その日は外せない用事があったため妹と従姉妹の家に立ち寄り、夕方ごろに再び東京へと出発しました。

 

帰りの車の中でルーちゃんはグズグズ。やはり体調があまりよくないらしく、頻繁におっぱいを欲しがる。

飲んでるわけじゃないんだけど、乳首をくわえていたいらしく…(笑)。

ああ、やっぱり子どもって体調が悪いと母親に甘えるんだなぁ…動物の本能だなぁ…なんて感心(?)したり。

途中、夕食は「とんでん」というチェーン店に立ち寄り、メニューに離乳食があったので注文。

1カップ完食し、ベビーダノンも食べたのでとあえずひと安心。でも咳は止まらず。

 

夜の9時頃、ようやく自宅に到着。

熱を計ってみると、37.6℃(・:゚д゚:・)微熱!!!

病院行く!?様子見る!?病院行く!?

初めての我が子の発熱にわたわたする父と母。

 

とりあえず育児書を確認すると、「機嫌もよく、38℃以下なら家で様子見」と書いてあったので、一晩様子を見ることに。

いやーたいしたことない熱だったんですが、はじめての発熱って焦りますね(;´∀`)

 

翌朝、体温は36.9℃まで下がり、離乳食も食べられるので、1日家の中で静養することにしました。

本当はこの日から今度は夫の実家の方へ泊まりに行って一緒に初節句をお祝いする予定だったんだけど、1日延期。

さすがに0歳児にこのスケジュールはきつかったか(;´∀`)

咳とクシャミはまだときどき出るものの、夜には食欲が戻りパクパク食べるようになったので、病院に連れて行くことなくルーちゃんの初風邪は終了しました!

いやーひどくならなくて助かった。

男の子は体が弱いとみんな言うので、うちの子は男の子にしてはかなり丈夫な方な気がします…(;´∀`)

 

あとこれは持論なんですが、

ルーちゃんが今まで風邪を引かなかったのって、年中おしゃぶりをくわえているからという気がしてます(笑)。

f:id:aimee33:20170509153705j:image

おしゃぶり命…!!

 

ウイルスって喉から入るって言うじゃないですか。口をふさいで鼻呼吸になってるんでそれがよかったのかなと…。根拠ないですけど。

おしゃぶり大好きベビーをお持ちのお母さん方、いかがですか?

 

後日談。

風邪を引いて以来、まめにおっぱいをくわえるのが癖になりました(笑)。

そして突然

「自分がいつも吸っているコレは一体何なのか?」

ということが気になりだしたらしく、

おっぱいを飲み終えた後、不思議そうに乳首をじいっと見つめ指で触って調べるようになりました(笑)。

握力強いので、握りつぶされないかヒヤヒヤしています(・:゚д゚:・)