
【生後9ヶ月】最近、幼児化してきたルーちゃんのこと。

8〜11ヶ月

こんにちはエイミーです\(*^▽^*)/

ルーちゃん、9ヶ月になりました!

 

最近、急激に赤ちゃんから幼児へと進化し始めたような気がしています。

まぁいまだにうつ伏せが苦手でズリバイもしないのですが、

なんと言いますか、表情とか仕草とかが子どもっぽくなったような。。。

顔立ちや体型から赤ちゃんぽさが消えてきました。

もともと痩せ型なのもありますが。

 

いままでどこに行っても

「やっぱうちの子が一番ちっちゃいわ(;´∀`)」

って状況が多かったのですが、

最近では

「あれ?ルーちゃん、あの子よりもお兄ちゃんだね!」

ってことが増えました。(9ヶ月だから当たり前なんだけど笑)

 

そんなルーちゃん、

先日、フォローアップ健診で心理発達の検査を受けました。

どこをどうチェックしていたのかはっきりとはよく分からないんですが、

おもちゃを渡されて遊ぶ様子を見たり、普段の生活の様子を聞かれたり。

 

結果、

「修正月齢(1ヶ月分)で平均的ですね」

と言われました(・:゚д゚:・)!

 

数ヶ月分は発達が遅れてるんじゃないかと覚悟していたので、

ちょっと拍子抜け(笑)。

でも順調に育っててくれて本当によかった!嬉しいです。

 

 9ヶ月のルーちゃんのこと。

身長:約66cm

体重:約6500g

 最近抱っこするとずっしり重くなりました。

それでもまだ生後3〜4ヶ月の平均ほどの体重(・:゚д゚:・)!?

自分がどれだけ楽をしてきたかを思い知りました…💧

 

離乳食は1日2回。

 なんでもよく食べてくれます。

まだ汁気の少ないものは喉につかえるので、全体的にドロドロめ。

赤ちゃん麦茶はむせるので、湯冷ましを飲ませてます。(それでもむせるけど)

 

ある日の夕食。あんまりきれいじゃないですが(;´∀`)

f:id:aimee33:20170228174639j:image

右下から時計回りに、

*角切り野菜ミックス(キューピーのベビーフード)約35g

*イタリアンにんじんうどん(赤ちゃんうどん、にんじん、玉ねぎ、粉チーズ、赤ちゃん用野菜スープ粉末、オリーブオイル)約25ml

↓以前作った離乳食の応用。粉チーズとオリーブオイルを入れるとイタリアンぽくなるのを知って、それ以来よく作ってる。もう二度と作らないって言ったけどチョッパー使えばそんなに面倒でもなかった(笑)。

【生後8ヶ月】はじめて真面目に離乳食を作ってみた。 - Aimeeの妊娠出産育児研究室

*かぼちゃのマッシュ(味付けなし)約50ml

*バナナ(ひとかけ)とヨーグルト(約15ml)

*小松菜のおひたし(赤ちゃん用だし)約15ml

*湯冷まし

です。

 

体重の増えが悪いとまたお医者さんから言われてちょっと増量したんですけど、いまだに適正な量が分からず…💧

だいたい本にはグラムで書いてあるし、赤ちゃん茶碗にどのくらい?って聞かれても、そもそも赤ちゃん茶碗使ってないからよく分からないし(*´ェ`*)

リッチェルの小分けトレー使ってるんで、だいたいの容量は分かるんですが…重さと言われると…??

身体が小さい割に食べてる方だと思うんだけどなぁ。みんなもっと食べるのかな?

 

《身体的なこと》

寝返り(右側だけ)はできるようになったものの、うつ伏せが嫌いなのであまり自主的に寝返りせず。ズリバイできるようになる気がしない。

お座りは手をついて短時間ならオーケー。

つかまり立ちはできるようになったので、立たせてあげると楽しそう。

f:id:aimee33:20170301095437j:image

ある日の赤ちゃん広場。この頭身(笑)。

 

足が強いのか、仰向けで腰を浮かせてバタンバタン暴れる。または両手両足を振り落としバタンバタン暴れる。バタンバタン音がするのを楽しんでいるよう。万年仰向けのくせに運動量多め(笑)。

こっちが面白い顔をすると両手両足をバタバタっとして喜ぶ(カワイイ)。

男の子だからか身体が固いみたい。仰向けで足をつかむのがようやくで、その足を口でしゃぶるなんて到底できない!

 

《情緒的なこと》

いろんなものに興味を持ち、手でつかもうとする。

いろんな音や触り心地にも興味津々。

パパが帰ってくるとものすごく笑顔で喜ぶようになった(パパの親バカ加速)。

いままであまり興味のなかった飼い猫に興味を持って触ろうとする。

人見知りはまだあんまりしない。知らない人や子どもにときどき笑う。

以前より声のバリエーションが増えた。

あーーーーーーー!とだいぶ長い声を出すことも。

構ってあげれば基本的にゴキゲン。放っておくと泣いて怒る。

最近着替えで泣くようになった(メンタルリープ中だから?)。

 

《生活パターン》

いまだに授乳回数13回前後(多!)。

朝8時前後に起床、夜10時前後就寝。

昼寝は30分〜1時間を午前、午後、夕方に1日3回ほど。

寝かしつけは抱っこでゆらゆら。

以前より寝つきがよくなり、グズらずに10分程度で寝ることもたまにある。

いやぁ成長したなぁ。

 

あと3ヶ月で1歳になっちゃうなんて信じられない(・:゚д゚:・)!!

その頃にはズリバイはどうかな?お座りは安定するかな?

はじめてのお泊りディズニー楽しめるかな?

日々の成長が嬉しくもあり、ちょっと淋しくもある今日この頃です。